パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:パン( 45 )

焼きカレーパン

c0134496_20365392.jpg

嫌いじゃないのですが普段はめったにお惣菜パンを作らない私、
昨日の晩ご飯がカレーだったのでマフィン型を使って焼きカレーパンを作ってみました。

妙に焼き色が薄くて、そそられない…。

昔実家で母にカレーパン揚げてもらった記憶はあるのですが、考えてみると
私はカレーパン自体作ったことがないんです…。

目指すはブレドールで食べた焼きカレーパン!
と思って作り出したのですが、成形で四苦八苦…。
カレーをたっぷり入れようとするとでろ~っと出てきちゃってきれいに閉じられず、
生地をかなり伸ばしてから入れたら、上の生地が妙に薄くなっちゃうし、想像していたより
難しいっ。
カレーはどのくらいの固さになっているのがベストなのかしら。
ブレドールのはとろ~んとしていたから、簡単に包めるものだと思っていたのに大誤算っ(>_<)

そんなこんなでなんとか焼き上げて、いつものように焼き立てをパクっ。

(≧▼≦;) 熱っ!

見事に上あごがベロンと火傷しちゃいました。

c0134496_20475365.jpg

生地はやっぱり薄いままでカレーも思ったほど入ってなくて、思ったようなものが作れず残念。

でも、生地はサクフワだったのでもう少し上手に成形すればもっと美味しくなるはず!

そして、昨日作ったベーグルなんですが、

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-05-28 22:01 | パン
c0134496_1416264.jpg

今日は初めてヨーグルト酵母でベーグルを作ってみました。

またまたFumiさんの本からですが、短時間で出来るベーグルを酵母を使って
わざわざ時間をかけて作るのはどうなんだろうか…と思っていたのですが、
ヨーグルト酵母に一番合うパンはどれか試してみたくなってきたので作ってみました。

早朝に仕込んで、あまりにも気持ちがいいお天気なので長い発酵の間に、
ベランダのお花を植え替えるために散歩がてら園芸ショップへ行ったりしてたら、
危うく忘れそうでした。
でも、今日は湿気もなくカラリとして風も心地よく本当にいいお天気で気分上々でした。

プレーンだけじゃ味気ないので、チョコチップ、カレンズ、クルミ入りも一個ずつ☆

結果、この写真を撮った後に味見…と一口食べるつもりが一個完食してしまうほど、
私好みのモチモチベーグルで、今のところ、バターロールの応用編シナモンロールと、
今回のベーグルがヨーグルト酵母には合うと思います。


そして、これは昨日作った辻のパン・ヴィエノワ。

c0134496_19122273.jpg

ちょうど割り解した卵が少し出たのと、ホットドッグが食べたいと言っていた夫のために、
前回上手く行かなかったクープ入れの練習と思ってやったのですが、
今回も残念ながら撃沈です。
クープが消えかかってますもん…。
もう少し深く切り込みたいのですが、どうも生地が軟くて入れられないんです。
吸水もさほど多くないのに、通信講座のDVDのしっかりめの生地とはなんだか違うし…。

ホイロが欲しい今日この頃です。
[PR]
by norinori_831 | 2008-05-27 22:43 | パン
c0134496_7281591.jpg

昨日は本当に気持ちのいいほどカラリと晴れて夏を間近に感じた一日でした。
そして目白押しな一日でした。

朝から慌しく辻レシピのコリンテンブレートヘンを焼きました。

前回焼いた時にお嫁に出した友人宅で大変好評で、また焼いてとのリクエストがあり、
訪問時間に合わせて仕込みました。
レーズンとオレンジピールが入るのでレーズンの嫌いな夫がいる我が家では
受講中に一回焼いた以来の登場です。

焼き立てを1個味見。
ビックリするくらい、フワフワ~っ♪
こんなに美味しかったっけ?…と自画自賛(^^♪
焼き立てだから、カルダモンも香りもパンの焼き立ての匂いと共に一口食べるごとに
香ってきて、美味しいの一言☆

そして、もう一つ。

ヨーグルト酵母の全粒粉プチパン。Fumiさんの本からです。
c0134496_7283164.jpg

前日の夜から仕込んでおいてコリントブレートヘンの焼成と同時進行だったので、
おうちでゆっく~りとは行きませんでたが…。
本の写真ではもう少しガバッと口を割っているのですが、ちょぴっとだけ。
訪問宅は高校時代からの一番の友達なので、こんなんでもあげちゃいました。^_^;

今年から幼稚園に通いだした息子を持つ友人、久々に2人だけでランチしようと
2人の大好きなチーズを数種類買い込み、朝焼いたパンと連日焼いて冷凍しておいた
バゲットと共に訪問。

この春、車で10分の距離の新居に引っ越してきたその友人宅へは初訪問。

あまりにも素敵なおうちに感激☆
部屋の中を案内してもらい、ぺちゃくちゃ。
チーズとパンを食べながら、ぺちゃくちゃ。
広いキッチンの使い勝手を私も確かめさせてもらいながら、ぺちゃくちゃ。
いつも口を挟んでくるチビくんがいないので、話が止まりません。

ふと時計を見たら、大変!
幼稚園に迎えに行く時間!
慌てて車に乗り込んで2人でチビくんをお迎え。
私を見つけたチビくん、「なんでnoriちゃんおねえちゃんいるの~?!」
ママより先に私に声を掛けてきたチビくん、Lovely☆

そして、おうちに戻って、チビくんとレゴで遊んでいたら、夫からメール。
そしてビックリ!

なんと昨日は結婚10周年でございまして…。

More(以下、のろけなので興味がなければスルーしてくださ~い)
[PR]
by norinori_831 | 2008-05-24 13:31 | パン

バターロール

横浜は只今窓に雨が叩きつけるような暴風雨でございます。
今日も外出は避けておうちでバゲットを焼こうかな~なんて思いながら朝食を食べていたら、
夫が「言うの忘れてた、今日代休取ってたんだ」と二度寝しに行きました…(ーー;)

c0134496_16114512.jpg

昨日、朝からFumiさんの本からまさにタイトルどおりのんびりと楽しみながら
自家製酵母パンを作りました。

やっぱり暖かくなってきたからですかね、元種もとっても元気良く育ってくれました。

まずは、どれを作ろうかな~なんて迷いつつ、理由もなくとりあえずバターロールをチョイス。

朝仕込んで、待つこと6時間…やっぱり夜仕込んでおけば良かった、なんて思いつつ、
少し暖かくしたりして、待ちきれず分割&成形しちゃいました。

不思議と辻通信講座のパンじゃないと、あまり気を使わず大雑把になってしまう傾向ありです。
ホイロでも思ったほど膨らまず、小ぶりなバターロールが焼きあがりました。

酵母はシナモンロールを作った以来の使用でしたが、モチモチ感はたまらないですっ♪
熱々の焼き立てを1個食べちゃいましたが、一度冷めた方がモチモチ感が出ますね。

でも、バターの風味とお砂糖の甘みがしっかりとあるので、食事パンとしては向かないかも。
あんぱんにしてみたらどうだろうと思い、ひそかに今日のおやつに餡子と生クリームを挟んで
食べようと思っていたけれど、夫がいるわ…残念。
[PR]
by norinori_831 | 2008-05-20 08:42 | パン

ウォールナッツブレッド

c0134496_0415677.jpg

通信の教科書から、ウォールナッツブレッド。

本当はバゲットを作りたかったのですが、通信のDVD見たり、
あ、やっぱりこっちのパンにしようかな~なんて迷っていたら、
時間的にバゲットは断念して、またまた好物のクルミものになりました。

全粒粉とライ麦が10%ずつ入るので、しっかり焼いたのですが、トップのクラストが
若干厚めになってしまったのが残念…。
それにホイロの温度が高くなりすぎてて、発酵が早く進んでしまいました…。
そのため、焼き上がり後、時間が経つにつれて若干ケーブイン発生。
(教科書にまさにケーブインになるその原因が書かれてました…)

1斤分にするには粉300gで仕込んだので、残った生地は小型パンに。

c0134496_0592135.jpg

クラムはフワフワ、しっとりで素朴な味わいで、夫に酵母?と聞かれました。

そんな風にちょっとパンに興味を示してきた夫、昨日携帯をなくして帰宅しました。
今朝もまだ見つかっておらず仕事に支障もあるようで、かなりブルーです。
[PR]
by norinori_831 | 2008-05-15 08:59 | パン
c0134496_23343290.jpg

先週末、ちょっと覗くつもりで立ち寄ったビゴで見つけた新しいビゴオリジナルエコバック、
つい買ってしまいました。

前のエコバックは、エッフェル塔柄でなんとなくフランス土産っぽくて躊躇してたけれど、
今回のはパン柄で、なにを買うにしても迷う私が即買い(笑)!
ちなみに500円也。日本で売られている一般的なエコバックにしては安いかも。

さて…いろんな意味で初心に戻ろうと焼いたパンですが…、
なんじゃこりゃ~っ!(ジーパン風…)
c0134496_21534859.jpg


この写真だけでわかったらすごいなぁ~。

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-05-13 23:36 | パン
c0134496_20205015.jpg

今朝ゆっくり発酵カンパーニュからココアベースのカンパーニュに
チョコチップとナッツを入れたものを焼きました。
でもね、どこでどう思い込んだのか…賞味期限間近のアーモンドダイスがあるから
なにかパンかお菓子を作ったときに使おうと思っていたのですが、実はそれが
ピーナッツだったんです…。
「私ってば、皮無のアーモンドダイス買ったんだっけ…?」と混ぜ込みながら
ふと思いつつ、いくつか口に入れたら…あれ?って気がついたんです。
でも時は遅し…そのまま混ぜ込んで焼いちゃいました。
実はそのまま嫁がせる予定だったのですが、ピーナッツチョコは美味しいけれど、
パンにピーナッツってどうなのよ…と心配になり味見。
ダイスだったのも良くなかったのかもしれないけれど、微妙。なぜ?
混ぜ込むならピーナッツバターと共にクランチ風にしてトッピングした方が良かったのかも。

でも、ハーフローフあげちゃいましたけどね(ーー;)
c0134496_20412838.jpg



今日はポカポカ陽気の中、友人と東京ミッドタウンデビューをしてきました(遅っ)。
目的は、ナプレ

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-04-23 22:51 | パン

Pain de mie?

昨日はすごい風でしたが太陽が久しぶりに顔を出し気持ちがよかったですね。
今日も晴れてくれると思ったのに、残念、朝から曇天です(;_;)

昨日、通信のPain de mieを作りました。
と言っても、全粒粉を12%入れたので、Pain completって言ってもいいのかな…
なーんて思ったりして…。
正直、パン・ド・ミと言っても色々ありすぎてわからな~い(^_^;)
通信のだってフランス粉使ってないし、パン・ド・ミ?って感じですもの。

ま、そんなことは置いといて、1斤お粉250gで仕込みましたが、
ホイロでかなり元気良く膨らんでしまいました。
蓋がギリギリ閉められるくらいだったので、迷いましたが全粒粉使っているし、
そんなに窯伸びしないことを祈って閉蓋。
c0134496_204517.jpgc0134496_20451351.jpg

ホワイトラインはいずこへ…というほど角の立った角食になっちゃいました~。

でも、これがフワフワでおいし~のです♪
糖分に三温糖を使ったのですが、優しい甘さが二重丸☆

実は先日作った木の実のパンが気に入って、配合をチェックしていた時に、
通信のパン・ド・ミと糖分と油脂が同じ量にしていたんだってことに気づき、
だったら!と使い切りたい全粒粉を入れてパン・ド・ミを作ってみたんです。
これ正解(●^o^●)

ま、要は全粒粉入りの角食パンですけどね…^^;
だけれど、少しずつアレンジして自分の好きなパンを焼くって楽しいですね♪

ところで、従姉からもらった干し柿とクルミを使ってパンを作ろうと思ってました。

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-04-20 08:29 | パン
c0134496_21213892.jpg

今年の春はいいお天気が続かないですね…。
明日はバケツをひっくり返したような雨が降るとか(>_<)

お天気の良かった昨日の午前中に作った木の実のパンと、グランベリーベーグル。
木の実のパンは「少しのイーストで~」のルセットだけれど、全粒粉を20%、
油脂はバターの半分を賞味期限の迫っているショートニングに。
このパン、美味しすぎ☆
お砂糖の甘みとナッツの香ばしさでパクパク止まらない~。

c0134496_20155144.jpg

木の実はピーカンナッツも加えて倍の量を入れたのに、あれれ…意外に少ない?
バランスよく木の実たちが混ざらなくて、もう1本の方に大量INされた様子~(笑)。
う~ん♪、夫が帰ってきたらまた焼こうっと。この美味しさは共有しないとっ!

本当はね、フワフワクラムブームな夫のためにパン・ド・ミを焼こうとしていたけど、
昨日から出張に行っちゃったのに、わざわざ焼く必要もないことに気づき(遅すぎっ)、
自分が今食べたいパンに急遽予定変更。

更に、なかなか膨らまない木の実のパンの発酵を待ちながら、辻のスクーリングの
ライ麦とショートニングがちょっぴり入ったルセットでグランベリーベーグルも作ってみました。

c0134496_20322781.jpg

ピーカンナッツもちょっぴりベーグルにも入れてみましたが、グランベリーベーグルが
食べたかった私にとってはちょっと余計なことをしてしまった気分…。
美味しいんだけれどね。

余計なことをしちゃったときは、更に冒険。
クリチとチョリソーとレタスの妙な組合せをサンドしてみました。
ベーグルは万能だ~(笑)。
[PR]
by norinori_831 | 2008-04-17 21:39 | パン
c0134496_752586.jpg
大好きなシナモンロール♪
ヨーグルト酵母を育てて一番作ってみたかったシナモンロールをようやくっ!
とりあえずこれで元種を使い切りました。

いつもはフワフワ感たっぷりなんだけれど、これは予想通りモチモチ☆

うん、美味しいっ♪
もちろんクリームチーズ&バター&シュガーのフロスティングをドカッと乗せて☆
c0134496_7585461.jpg
でも、ちょっと残念なのが、バターの代わりにケーキ用マーガリンを使ったので若干風味薄。
無塩バターの在庫がなく近くのスーパーでも在庫なしっ!
富澤でもなかなか手に入らないし、近所のスーパーも1家族2個っていう制限までしているのに、
すぐに在庫切れしちゃうこの状況、いつまで続くのかしら…?

これじゃあ、今月の通信講座の課題のリッチなパンたち作れないじゃ~ん(>_<)
ちょっと油脂の入るブレッツェルはギリギリ大丈夫だったけれど…。
そんな太っちょブレッツェル、我が家ではなんとハム&レタスをサンドして頂きました(笑)。

ブレッツェル…?プレッツェル…?BREZEL…?PRETZEL…?
どっちもらしいけれど、今日来ているTシャツ、PRTZELってプリントされているわぁ(笑)。
[PR]
by norinori_831 | 2008-03-24 08:21 | パン