パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:パン( 45 )

昨日はポカポカで桜のつぼみがプックリするほど暖かな一日でしたね。
春はもうすぐそこまでやってきてますっ!

さて、辻通信講座のスクーリングレポを早くupしたいなと思いつつ、スクーリング前は
暇な上、禁製パン期間だったのに、今週はいつになくバタバタしております。

さて、レポupする前に…。

スクーリングのお土産パンが大量にあるので、パン作りなんてありえないのですが、
実習1日目に仕込んだクロワッサン生地を持ち帰ってきていたので、復習がてら翌々日の日曜
早朝5時からバターをバシバシ叩いて折り込みました~。完全に近所迷惑ですっ!
c0134496_1018642.jpg
スクーリングで、手折りの際のコツをいくつか教えてもらったのですが、やっぱり苦手です。
これ、結構層が出来ているのですが、厚さ3㍉にまでなんて到底伸ばせずかなり厚めのまま成形。
それに、ホイロ中、夫に見ているようにお願いして買い物に出掛けたら、温度が上がりすぎて
バターが溶け出す始末(=_=)
ま、それでもなんとか形になってくれたし、外サクサク、なかしっとりでちょっぴり成長したかな。

同じ班の方に頂いた生地もあり、第2弾でミニクロワッサンも作ってみたものの、それは散々。
バターの在庫がなくて30%しか折り込めなかったのもそもそもの原因。
スーパーで売っているどこかの4個パッケージのクロワッサンのような出来でした。
そんなこんなで、粉量、計500gでクロワッサンだらけ。↓これだけじゃないですよ~^^;
c0134496_10403083.jpg

で、やめておけばいいのに、
昨日初のクイックヨーグルト酵母を使って、黒胡麻パンを作ってみました。

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-03-12 11:19 | パン
c0134496_1225657.jpg
またまた高橋雅子さんのゆっくり発酵カンパーニュから上級のパン・ド・カンパーニュ。
基本中級と作ってきたので、頑張って上級編にトライ。

スライスした後に、写真を撮るのを忘れていたことに気がつき、パシャリ。

吸水74%だから結構ダレダレな生地だったのですが、なんとか形になりました。
憧れのガバッとクープは拝めませんでしたが、基本、中級よりも気泡も増えフワフワなクラム。

こうして吸水の変化をつけて作ることで、パン作りの楽しさを益々感じました。

このカンパーニュと共に、今朝はもう一つ仕込んでココアレーズンパンを作ってみたんです。
非常に恥ずかしいのですが、自分を戒める意味にUP。

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-02-19 21:20 | パン
今日は恐ろしく寒かったですね…。
ランニング中、顔に当たる風があまりに冷たくてイラっとしたくらいでした。
本当に冬は嫌い。これ以上寒くなったら性格が悪くなりそうだわっ。

さて、朝からリーンなパンが食べたかったもののストックがなかったので作ることに…。
パン・トラディショネルを作ろうかと計量中に、ふと、ライ麦の存在を思い出し、計画変更。

またまた高橋雅子さんのゆっくり発酵カンパーニュから中級のカンパーニュ。
ギリギリ夕食前に焼き上がりました♪
c0134496_20561462.jpg
思い出してみると、前回基本を作ってから3ヶ月ぶりだったんです。
うーむ、若干口を割ろうとしている気持ちは伝わってくるのですが、敵はしぶとく…というか、
このレシピだとこんな感じでOKなのかしら?
それに、今回は入手したての銅板をしいてみたんだけれど、はっきりとした効果は分からずじまい。
ただ基本より吸水6%増えているので、高さも大きさも出てるのは確か♪

さぁ、お味は?

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-02-13 22:26 | パン
c0134496_14483296.jpg
高橋雅子さんのレシピからかぼちゃベースのカンパーニュ。
先日に引き続き、材料消費に一役かってもらってます。
かぼちゃの種がなかったので、代わりに例の期限切れの白胡麻をたっぷりトッピング。
マロングラッセもなかったので、代わりに例の開封しっぱなしの黒豆甘納豆。
かぼちゃもさつまいもも蒸かしたもののずっと冷凍庫に眠っていたもの。
粉はちゃんと期限内のTypeERで。

しかし…こんなにダレダレなの?
かぼちゃの水分が予想以上に多くて、パン生地を扱っているというよりもケーキって感じ。
この間のカンパーニュになっちゃった吸水78%のハードロールのときよりも、ダレダレ~。

途中パンチを1度。

いくらかパワーが出た感じの生地だったけれど、どんなに打ち粉を振っても、どっかかしらが
布にべったり…。こっちをとれば、あっちがくっつき…あ~もぉっ。

私が今まで扱った生地のダレダレ度№1かも…。
窯伸びも期待できず、焼き上がりはまるでわらじのようでございました(爆)。

でも、クラムもクラスともフワフワでしっとりと甘い和風なカンパーニュ(?)です。

このパンも門外不出の為、責任持って私が朝食に頂きます♪

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-02-10 15:21 | パン

ベーグルたち

今朝も寒いですね~。
横浜では昨日また雪が降り、深夜には止んだ様なのですが今朝起きたら積もってました。
車を使いたいから、早くとけて欲しいです。

さて、昨日はモチモチ系のパンが食べたくてベーグル作りました。
c0134496_8174323.jpg
焼き立て時のピシッとした表情にこちらも背筋が伸びます。太っちょで穴がっちゃったけど…
そして…これと一緒にもう一つ、門外不出のベーグルを作りました(笑)。

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-02-07 11:16 | パン
昨晩、急に大好きなハードロールが食べたくなったので、早速♪
賞味期限1/25の生イーストも使っちゃおう…なんて思って。

ところが大失敗。水量を間違えてしまったんです。

ミキシングし始めて、あれ?おかしいなぁ…と思いつつも、久しぶりに使った賞味期限切れの
南部小麦のせいだわ…なんて勝手に解釈して、そのまま続行。
油脂を投入するときに、あ!と気がつきました。
時既に遅し…ハードロールに78%の水分。ハードロールじゃないし…。
どうするよ、私。
捏ね上げのタイミングも全然分からないまま続行。
あまりにダレダレなので、吸水してくれることを願って胡桃を最後に投入。

深夜に焼き上げようと思っていたけれど、どうしていいかわからず、一旦
気持ちを落ち着かせるためにも…と冷蔵庫へin。
長時間低温発酵でこの続きは翌朝に持ち越しすることにしました。

生地が冷えているお陰で扱いやすくはなっていたけれど、成形なんて絶対無理!ってことで、
発酵かごへ…。
で、出来上がったのが…
c0134496_10331143.jpg
最後までダレダレで、発酵かごから出す時も…想像に通りです…ハイ
オーブンに入れるときなんて、びろーんって見るも無残な状態で、悲しかった(;_;)

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-02-02 11:11 | パン

しつこく菓子パンたち

尾てい骨、良くなりました♪
痛くて動けないって思っていたら、熱が出て、どうやら風邪だった様子。
すっかり寝込んでしまいました。尾てい骨が痛いとベッドに寝てるのも一苦労ですね。
くしゃみ鼻水も止まらず、腰痛の方はお分かりになると思いますが、くしゃみがこれまた
辛いんですよね…。
うーん、これから年をとるたびに、前にしりもちついた時の後遺症がちょこちょこ現れるのかしら?
と思うと老いって怖いわ~とこの年から考えてしまいます…。

さて、辻レシピの菓子パンたちは美味しい美味しいと言っていたら、久しぶりに会う元同僚から
是非に作って来てとのリクエスト。
人様にあげられるものでは…と思いつつも、生イーストを消費したい気持ちと菓子パン作るなら
夫が出張から帰ってきてしまう前に…という気持ちが後押ししてリクエストに答えてみました。
c0134496_8365743.jpg
私のパンもラッピングするとそれなりかしら?
今回はあんぱん、胡桃入りあんぱん、マカロンパン。
生イーストだとあれだけの大量砂糖投入でも負けないですね。
ミキシングもしっかり行ったため、しっとりしながらもフワッと仕上がってくれました。

マカロンパンは、若干慌てていたので粉糖をマカロン生地が乾く前に振っちゃったり、
あんぱんと同じ温度で焼成したので焼き色が結構ついてしまい、撃沈気味だったのですが
お味は好評でした。

ただ餡子を同時進行で作っていたので結構慌しく、病み上がりの私はグッタリ。

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-01-26 11:46 | パン
一昨日くらいから尾てい骨が痛いんです。
痛みには強い方ですが、どんな痛みでも精神衛生上良くないです…。

今日は久々に山食パンを焼きました。
c0134496_1535846.jpg
いつぶりだろう?もしかしたら課題で作った時以来かも。
綺麗な表情になってくれました。

お昼に使った卵がほんのちょっとだけ余り、ドリュと生イーストを使うパンとして
選ばれただけなんですけどね…。

角食パンのレポート提出したときに添削でミキシング不足を指摘されていたので、
スクーリングの時のレシピも見ながらこれでもかってくらいミキシングしてみました。
山食パンは、しっかり捏ねて、ホイロの温度は高く!ですね。

うーん、尾てい骨の痛みが腰まで来ているような…どうしよう。
[PR]
by norinori_831 | 2008-01-21 15:48 | パン
昨日は夫が新年早々部下の結婚披露宴に出席するため出掛けたので、朝からのんびりパン作り。
rieさんに感化されて、オーブンから出した時の今年初のパチパチ音がどうしても聞きたくて、
ハード・トースト焼いちゃいました。
c0134496_171069.jpg
オーブン出したて、まさにパチパチ言い出したところを撮ったので、メリメリ感薄の画です。ハイ

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-01-06 09:12 | パン

新年、初焼き

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今年も気まぐれ更新かもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

さて、ご心配をお掛けしましたがやっとパン焼けるまで回復しました♪
c0134496_10521391.jpg
チョコレートシートを使ったパンなんですけどね…前回と同じく卵白とたっぷりのチョコを使ったシートで、昨晩仕込んで今朝伸ばすまで思いっきり冷やしていたので思うように伸ばせず、固まったまま、まるでチョコチップをちりばめたような断面になってしまいました。
やっぱりシートは卵黄で作った方がいいのかなぁ…。

でも、焼き立ては美味しかった~♪

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-01-04 11:18 | パン