パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:パン( 45 )

開かないバタール

c0134496_21304393.jpg
クープが開かない…っ(泣)
バタールの3本のクープのうち、唯一開きかけた1本。悲しすぎ。

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-12-21 22:15 | パン

ブレッチェン

寒いです。外に出るのがどんどん億劫になっている今日この頃。
日曜日のホノルルマラソンはあいにくの雨だったようで、大変だっただろうな。
私もいつかはFINISHER Tシャツをゲットするために、トレーニングに勤しみます。

師走ってだけあって、あっという間に時間が過ぎてて困ります。
年賀状もまだ買ってもいないし、アイデアも出来上がっていないし、あ~どうしよう。

といいながら、久々に夫がいないので、ゆっくりしている私です。
只今、今月の通信講座の課題の日本の菓子パンたちの仕込みをし終えて、
そうだ~ブログも全然UPしてないじゃ~んと思い出したところです。

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-12-11 20:49 | パン

フォカッチャ

不具合を起こしていたビストロ君、昨日修理してもらい直りましたっ。ホッ(^.^)
モータ部分の部品不良だったそうです。

レンジ機能だけが不具合を起こしていましたが、分解修理しているので念のため、
オーブン機能の確認として、修理の方が帰った後すぐに、短時間で作れるフォカッチャを
作ることに…。
c0134496_20403360.jpg

発酵中に、なんでフォカッチャにしちゃったかなぁと今更後悔。
フォカッチャって、我が家では消化率が低いパンだったんだ~。
なんでベーグルにしなかたんだろう…?
WaSaBi11月号に小黒きみえさんがフォカッチャの生地を使ってごまパンとかに
アレンジしていたなぁと思い出して、私もちょっぴりアレンジ。

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-11-21 20:29 | パン
またまたゆっくり発酵カンパーニュから、アレンジ・カンパーニュを作っちゃいました。
今日はココアベースのカンパーニュ。
c0134496_21211614.jpg

憧れていたの、ショコラ系のハードブレッド♪
でも…バターもお砂糖も入るので、カンパーニュというより口当たりは食パンな感じ。

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-11-18 21:13 | パン

チーズかぼちゃパン

c0134496_13573489.jpg

安く買った南瓜と、ピザ用チーズを消費したいなと思っていたところ
徳永さんの新書「パンとお菓子の本」から、ちょうどいいお惣菜パンのレシピを発見。

蒸した南瓜とチーズを捏ね上げた生地に重ねてカットしてまた重ねて~ってしながら混ぜ込むのが
成形をあまり気にしないパンの楽なところですね。
通信講座のパンは、細かいところまで注意するので妙に気が張るけれど、
こんな風に作りたいパンを作る時ってやっぱり楽しいもの。

オリーブオイルを入れて口当たりが良く、ミルクも入るので優しい味に仕上がりました。
普段、南瓜の煮物やサラダを食べてくれない夫も、チーズの塩味と一緒に広がる
南瓜の甘みとしっとり感が気に入ったのか、
「おいしいなぁ、これ。これにベーコン入れると更にいいんじゃない?」
な~んて興味を示してきました。シメシメ(*^。^*)

はい、今日やってみましょう、夫君。
[PR]
by norinori_831 | 2007-11-18 09:34 | パン
c0134496_11545455.jpg

ゆっくり発酵カンパーニュから、まずは基本のカンパーニュをやっと作ってみました。
焼き立てをパチリ。
意外といい感じ?
ちょいと打ち粉が多すぎやしないかぃ…でも、そんなの関係ねぇ。
全然、話は違いますが、先日3歳になる友人のお子さんに「うえぇぇぇ~」を教えてしまいました。
ホホホ~♪教育上どうなのよ~と友人に言われましたが、そんなの関係ねぇ~ってか。


ここ最近ずっと、ソフト系のパンで生地のつながり具合ばかりを気にしていたので、
捏ね上げの状態が「こんなんでいいの~?」とすごくすごく心配になりました…

発酵であまり膨らまず、終了の目安がよく分からないまま、続行。
それにオーブン買い替えてから、カンパーニュは初。
ダメもと…
今日は本当にいいお天気なので、ホイロはカーテン越しのポカポカ日差しを借りて…
この小春日和も今日までとか…さみしいわ。

さぁ、ランチに食べてみましょうか。

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-11-15 13:16 | パン

本たち♪

ここ数日でレシピ本が少し増えました。
rieさんに教えてもらって急いでゲットしたのがこれ。
ゆっくり発酵カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
高橋 雅子 / パルコ



うずうず…時間作らなきゃ…1ってことは続編2が出るってこと?
パン作りにはまるとパンのレシピ本増えるって聞いていたけど…ホントだわ。
そして、ささやかな幸せに浸っていた私に、夫からの嬉しいプレゼント。↓

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-11-07 09:08 | パン
ここ最近食べ歩きというかパン屋巡りばかりしていたせいで、本当に久しぶりのパン作りです。
まだパンが冷凍庫にたんまりあるのですが、昨晩からウズウズ…。
風邪を引いて寝込みだした夫にリッチなパンを…そして、冷蔵庫にあった卵白をどうにか処分しなければ…と思い、作ったのがこれ。
爆発するかと思うくらいのパン・オ・ショコラです。
c0134496_224379.jpg

なんでこんなことになっちゃったんだろう…。

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-11-04 00:09 | パン
今朝は随分前に作って冷凍保存をしておいた不恰好のパン・ド・カンパーニュを
フレンチトーストにしてちょっとスイートブレックファーストにしてみました。
メープルシロップの他にいつものボンママンのフレーズを乗っけて…あ~幸せ♪
c0134496_955122.jpg

普段朝食には甘いものはジャムと果物くらいなのですが、ちょっと気合を入れる必要があったので…。

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-10-22 10:24 | パン

バタール in ビストロ

秋ですねっ。
っていきなりですけど、陽が出てる日中でももう靴下を履かないとゾクゾクします。
もちろんTシャツでの外出は無理だしパーカーでも羽織らないとくしゃみ出ます。
せめても師走の大掃除の時期まではこのくらいの気候であってもらいたい…と願う私です。
だって、寒くなると体動かなくなるんだもの~。
それに、今くらいの気温って一番パン作りに適してるし♪

さ、気温の愚痴はこのくらいにして…

作っちゃいました、Newオーブン ビストロでバタールを…。

なんで、バタールを選んじゃったかなぁ…と今さら後悔したけど、
だって食べたかったんだもん、クラムたっぷり目のバタールぅぅ。

でもって、出来は…

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-10-18 08:34 | パン