パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:パン( 45 )

最近、異なる酵母で作ったパンの味を楽しんでいる様子をブログで拝見して、
久しぶりに私もホシノ天然酵母でプチパンを作ってみました。
c0134496_847553.jpg

超焼き立ての写真ですが逆光で焼き色が分からないですね…
以前より更にムラが出来るようになっています。やっぱりオーブン限界かなぁ。

久しぶりのホシノだったので、どんな配合にしようかと迷ったけど、ちょっぴりバターを入れて
口当たりの良い基本のパンにしてみました。
しっとりフワフワの焼きたてをInterFMから流れるWikiWiki HAWAIIを聞きながら、
朝食に頂きました。
c0134496_8542567.jpg

やっぱりホシノって人気あるだけのことあるな~としみじみと美味しさを噛みしめた
朝のひとときでした。

さ~、本当に冷凍庫への保存は絶対に無理。
でも、夫が出張中は妙にパンが焼きたくなるのよね~。
ホシノ酵母の生種のまだ残っているし、なに焼こうかな。

あら、今日はどこかで運動会?バンバンバンだって。
波もいい様子。夕方海行こうかな。
[PR]
by norinori_831 | 2007-10-07 09:03 | パン

小豆餡の食パン

一気に秋めいてきて、季節の変わり目が大の苦手な私は案の定グッタリしてました。
年中ビーサンで過ごせるような常夏に移住したいというのは我がままかしら?
あ~ハワイが私を呼んでいるような…?(はい?)

c0134496_14481744.jpg昨日は、先日煮た餡子を冷凍庫から早く空かせるために消費するために考えていたところ、高橋雅子さんの「少しのイーストで~」の桜餡の食パンを思い出し、桜餡の代わりに小豆餡にして、さらにキッチンの隅っこに何日もいたサツマイモのダイスを含めて、秋らしく焼いてみました。
夫がやたらと早く帰宅して、夕食の準備に早く取り掛かろとして、ホイロが足りなかった上、若干焼き色も薄い感じだけれども、Allキタノカオリを使ってモチモチっとした食感を目指していたので、詰まっているけどこれはこれでいいかな…と。
夕食後に夫にコーヒーと一緒に出してみたら、「おいひーよ。」と言いながらもぐもぐ食べてくれたし…。
(本の写真に似せて撮ってみたつもり^_^; ⇒)

でも、夫は今日から出張。残りのこのパン、誰が食べるのさ…。
冷凍庫を空かせるつもりが、逆にカサが増えちゃったさ。

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-10-03 15:51 | パン
台風9号、関東直撃で横浜も昨日の夜はものすごい雨、風でした。
通り過ぎた今朝も時折吹き返しの風と雨でまだすごい状態ですね。

c0134496_843284.jpg昨晩、それも結構夜遅くに、その豪雨の音を紛らわしたい気持ちもあり、
ウォールナッツ・ブレッドを焼きました。
(相変わらず写真の撮り方が下手だわ~ーー;、あ、違う、パンの出来が良くないんだわん、オホホ…)



More
[PR]
by norinori_831 | 2007-09-07 08:25 | パン

シナモンロール

台風9号の影響で朝から大雨が降ったり止んだり、強風が吹いたり…と思いきや
急に青空が見えたり、ものすごい稲妻が見えちゃったり、お天気が忙しすぎ…
お陰で超体調不良な私。
湿度だって75%超えてて、ジトーッと体中になんかにつきまとわれてる気分。

それでなくても、ぱん・ふぁんてずぃ~でかなり凹んでいるままなのに、
加えて、夫が朝から車のドアに傷をつけてくれたの。
あの鈍い音、頭から消えない…消えて…消えない…

c0134496_15301017.jpg気持ちも体も盛り上げるためにも、
大好きなシナモンロールを作りました。
形とかアバウトでいいし、あんまり深く考えなくてもいいところがアメリカな感じで好き。
だけどさすがに今日は蒸し暑くてリッチな生地には酷ね…


More
[PR]
by norinori_831 | 2007-09-05 15:51 | パン
私の統計上、男性というのは、リーンなパンばかり続くとどうやらうんざりするらしい。
それでも負けずに、スクーリング直前にちょっとアレンジして作ったローストオニオンのたっぷり入った高橋雅子さんの大人気のこの本のレシピでつくったリュスティック。
オニオン好きな夫なもので…(^_^;)

c0134496_16565334.jpgそれなのに、その後夫ったら、「あのパンある?」とか一度も聞いてくれない。(聞いてくれ~)

冷凍庫の片隅で1個だけいつまでも可哀相(っていうか邪魔?)なので、お昼にこの間サーフトリップ(…正確に言うと友達の結婚式…でも、殆どBBしてたし…^_^;)でオアフに行ったときに仕入れたガーリックSPAMをカリカリに焼いてサンドして食べちゃいました。


More
[PR]
by norinori_831 | 2007-08-27 16:02 | パン