パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:食べ歩き( 20 )

c0134496_11294711.jpg

大阪阿倍野の嶋屋の大学いも♪ 美味しぃ~♪


c0134496_1132244.jpg去年の夏、
辻の大阪校のスクーリングに行った際、
帰りにお土産に買って食べたところ
一瞬で私を魅了した大学いもなんです。

甘すぎずホクホク、ねっとりな大きめに
カットされたお芋が、本当に美味!

もう二度と食べれないかもしれないと
思っていたのに…(泣)。



今月30日まで渋谷の東急東横店で、年に一度のなにわうまいもん市が行われていて、
なんとその嶋屋が出店していたんです(^^♪

関西の方にとっては別に珍しくないものばかりだと思うのですが、東京では手に入らない
551蓬莱の豚まん、ぼてちゅうのお好み焼き、だるまの串かつなど有名どころが色々
出店しています。
なんと551には2時間待ちの行列が出来てしまうこともあるそうです。

大学いもを食べたいから、絶対行く!と決めた私は、ちょうど先日青山の美容院の予約を
していたので、帰りに寄ろうと目論んでいました。

が、恐らく産前にあとカットを1回出来たとしても、カラーやトリートメントとか時間かかるものは
最後かな~と思ってお願いしたのですが、やっぱり妊婦には堪えました…。
約3時間座りっぱなし…でお腹は張るし、足は浮腫むし、激疲れしました。

よって、激疲れした私はそのまま途中下車する気力もなく、泣く泣く帰宅しました。
その晩、夫にもう一生食べれないかなぁ…とぼやいていたら、昨日の帰りに渋谷に寄って
買ってきてくれました。
ぼやいてみるものだ…♪

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-09-27 12:29 | 食べ歩き
台風がやってきていますね…体が重い。
北に進んで日本にはやってこないかと思いきや…。

湘南にも少しは影響するかなぁ。
海に入れないと分かっていても、波情報が妙に気になってしまう私。

今年は海近くまで行っても指をくわえて見てるだけ~。あ~つまんない。
でもね、この夏はね、台風も少なくて湘南方面波が超Poor。
今回の台風の恩恵も受けることないみたい。イヒヒ(ココロの狭い私…)

そんな中、少し前の話ですが、とっても素敵なカフェを鎌倉に見つけました。

鎌倉にはよく行くのですが、立ち寄ったりするお店や場所はほぼ決まっていて、
あまり新規開拓することもしません。

それは…

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-09-19 09:59 | 食べ歩き

庶民なHappyなひととき…


c0134496_15522992.jpg

またまた更新が滞ってしまいました~。一ヶ月ぶりです…
前回スクーリングレポでさらりと触れたプレママ話に温かい言葉を頂きまして、
本当にありがとうございま~す。とても嬉しかったです☆

いえね、結婚して丸十年、仕事にプライベートに忙しくもある意味夫婦2人の生活に
どっぷり慣れ浸かり、私が仕事から離れてもうすぐ2年、のんびりとした自分の生活を
満喫しながら、もうbebeは無理かな…なんて思っていた矢先に授かった命に嬉しさと不安と
そしてちょっぴり照れや戸惑いを感じてました。

妊娠が分かってから流産の可能性が高い初期をやり過ごす迄、今となっては笑えるのですが、
ほぼ夫婦2人の秘密状態で私は爆弾を抱えるかのようにそーっとそーっと静かに生活しておりました…。

だって、妊娠が判明する日まで、普通に日課6㌔ランニングはしていたし、
まだ冷たかった海でボディーボードまでやっていたんです…Σ(゜▽゜; ~

だからこそ余計に…それに高齢出産とか、私も夫も母を既に亡くしているので、それでなくても
初産って不安がつきものなのに、毎日不安が膨れ上がるって感じでした。
(ん?まだ進行形かな…)

だけど、私たちの心配をよそにお腹の中のbebeちゃんは順調に育っているようです。

そんな心配が解けて安定期に入った夏のある日…

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-09-09 12:59 | 食べ歩き
c0134496_756144.jpg

最近なにかと流行りの本格派ハンバーガー。
ちょっぴりヒッキー気味な私を美味しいバンズのバーガーを食べに行こうと
先週夫が連れ出してくれました。

c0134496_8475015.jpg
 行った先は、駒澤大学駅の近くのFELLOWS

 お店に到着したのは12時前。
 普段は11時半オープンらしいけれど、
 この日は12時から。
 一番乗りだった私たちだったけれど、
 数分後には数組が並んでいました。


c0134496_85121100.jpg
 混むってことは美味しいお店なんだ…
 何にしよう…と考えていたら、
 Best3のメニューのボードが!
 No.1 ベーコンチーズバーガー
 No.2 アボカドチーズバーガー
 No.3 BBQアボカドバーガー
 ですって。

 んー、No.1食べたいけれど、きっと
 夫が頼むだろうな…
 じゃあ、No.2かしら…なんて
 考えていたら12時回って開店。


c0134496_8555048.jpg
 とても狭い店内だけれど、
 アメリカンチックで妙にこだわりを感じちゃう(笑)。
 席数は2テーブル4席とカウンター4席、
 あとテラス席が5席くらいだったかしら。

 あっという間に店内は満席になってました。


そして私が頼んだのは、アボカドチーズバーガー!
焼き担当が一人で焼いているみたいでオーダーしてから待ちに待った
熱々の出来立てを食べたかったので、手ぶれしちゃっていい角度からの写真がありません(>_<)

c0134496_963173.jpg

かなり大きなバンズで高さもあるので、バーガー自体も高さがあります。
でも、ペーパーに挟んで、大きなお口を開けて、がぶりっ!
No.1のベーコンチーズバーガー(写真一番上)を食べた夫とほぼ同じタイミングで
「バンズ、旨っ!」
の一言。
バンズがフッカリしながらしっかりしていて、香ばしく焼けたパティとすっごく合うんです。
そのパティもオーダー時に焼き加減を聞いてくれるので、ミディアムレアでお願いしたところ、
柔らかくジューシーで2人とも大満足でした♪

絶対完食できない!って思っていたけれど、付け合せは夫に頼みつつも、1個完食!
お腹がはち切れそうでした(笑)。

でも、やっぱりトッピングはアボカドじゃなくてベーコンだったなぁ。
アボカドは大大大好きだけれど、炭火で焼いたパティの香ばしさが、アボカドで消されちゃう
感じがするんですよね…。
今度は絶対トッピングなしのハンバーガーにするんだ!と心に決めました。
(また来るつもり?!と夫に突っ込まれました。)

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-07-19 10:28 | 食べ歩き
c0134496_13395615.jpg

ここ数年で相当おされ~になった東急沿線のフリーペーパーSALUSの最新号には
横浜元町のパンケーキ専門店モトヤのパンケーキが表紙になっていました。
それを昨日出掛けた帰りに持ち帰り、今朝じっくり読んでいたら、毎朝聞いている
FM横浜の番組でモトヤをフィーチャーしてました。

すごい人気だわ!というわけで、私も♪
パンケーキ、極めて美味しい…というわけでもないのですが(笑)、
お店の雰囲気やお料理のアイデアなどが妙に気に入って何度かリピしています。
(追記)あ、でも、パンケーキは恐らく研究を重ね、丁寧に作っているなぁと感心するほどデス。

車で行くことが多いのですが、元町中華街駅から徒歩1分くらいのところにあります。

c0134496_1356283.jpgc0134496_13575072.jpg
c0134496_13583215.jpg
愛らしくて清潔な感じの外観&内装。
暖かくなってくると、中よりもテラス席で
燦々と降り注ぐ太陽を浴びながら
ブランチを食べるのが断然に気持ちいいです。
テラス席はワンコもOK♪
けれど、実は眺めがね…
高速の目の前なのでちょっぴり残念。
c0134496_1473083.jpg

お薦めは、土日祝日9時~10時限定のブランチタイム。
前は8時からだったのが1時間短縮しちゃったのは非常に残念(>_<)
パンケーキ2枚+サイドメニュー+ドリンクのセットで、パンケーキは
お好みのものをチョイスできます。

c0134496_14502148.jpgc0134496_14503179.jpg

甘い系と食事系のパンケーキ数種から、この時は私は甘い系の胡麻とマロン、
夫は、食事系のプレーンとチーズをチョイス。
もちろんすべて半分こにして4種類を味わえちゃえます。

c0134496_14542482.jpg

サイドもなかなかでこの時私がチョイスしたソーセージはパリッとジューシーで濃い味。
サラダビーンズも彩りを添えて目にも美味しいです。
食べる前で綺麗ですが、これにバターとシロップを存分にかけて食べていくと
もう最後の方はお皿はドロドロ状態~^_^;

もちろんランチタイムもniceです。
ランチセットのオムレツは夫のFavoriteだったりします。
普段、極力卵料理を出さないようにしてるから…(ーー;)

c0134496_1533120.jpg

パンケーキが3枚ついてきちゃうところなんて、まるでオアフのどこぞかのよう♪

夫が頼むランチセットをつまみながら、だいたい私がオーダーするのは…甘い系。

c0134496_15263846.jpgc0134496_1552498.jpg

あはははは~アメリカンな感じ丸出しですね☆
ちなみに左のブルーベリーパンケーキは私がオーダーしたものですが、
バナナクリームパンケーキは義父がオーダーして完食してました。

そして、最近知ったのですが、このお店の姉妹店でロールケーキ専門店が
近くにあります。
その名もモトヤ.デザート 1.(イチ)ロールケーキ。

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-04-24 15:40 | 食べ歩き

償い(?)のお土産たち…

バゲット続きだったので、ちょっと余談。先週のお話。

先日私のお土産をどこかに落としてしまったうちの夫君。

普通に(?)鬼嫁ではありますが、私…そんなに責めたつもりはないのに(?!)、
それからの夫ったら、償いのつもりなのか、今までになかったような行動。

ついでだったから…とお土産を持って帰ってくる。
もしや浮気…?と逆に疑いたくなるけど…(汗)。

護国寺の私の大好きな『群林堂』の豆大福。
c0134496_17144511.jpg
これを食べてから餡子を克服したと言っても過言じゃないくらい程よい甘さの餡子が美味しいし、
ゴソッとたっぷり入っているお豆といい、塩加減といい、もう最高なのです。

久しぶりに食べて、う、うま~いっ

さらに…日帰りで行った大阪で、

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-02-27 07:51 | 食べ歩き

初詣

夫は4日から仕事初めでしたが、昨日は代休を取り、本格的には今日から仕事開始です。
やっと、ノビノ~ビ♪

昨日、北鎌倉へお墓参りに行く前に、遅ればせながら鎌倉の八幡様へ夫と初詣に行ってきました。
三箇日に行きたかったのですが、まだインフルエンザ菌を保有していそうだったので、
ちょっぴりずらしてみました。
殆どの人が休み明けだろうし、空いているだろうと期待して行ったのですが、
警察のロープ規制はもうしていなかったけれど、まだまだ混雑!
c0134496_1248057.jpg
ご存知ですか?三箇日にロープ規制をしている警察のアナウンス。
「押さないでください、押さないでください、押していいのは、相撲とハンコ!」
アレ、私の友人の警察官が言いだしっぺなんですよ。
代々受け継がれちゃっているそうで…

さて、平日の鎌倉に鎌倉行くと、週末より空いているのでいろいろ行きたくなります。

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-01-08 13:04 | 食べ歩き

ガレット・デ・ロワ

ビゴのガレット・デ・ロワ♪
c0134496_18134179.jpg
昨日はエピファニー当日ということもあり、何台ものガレット・デ・ロワが店頭に積み重なってました。
箱詰めされているものは模様が見えないので、葉っぱ模様が好きな私は、
「これ!コレくださいっ!」とまるで子供のようにケースの上のを指差して買っちゃました。

ホントに直前までデフェールの美しいガレット・デ・ロワを買うか、散々迷ってビゴになったんです。
でも、関東のビゴのパティスリーは、今話題の鎧塚さんがアドバイザーしてるし、
ここ何年もビゴ(鷺沼店)のを買って美味しいっていう安心感あるし~、という夫の一言が決定打。

ガレット・デ・ロワは、クレームダマンドが味の決め手となると思うのですが、
お店によっては杏仁の風味が強すぎると、私はダメなんです。

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-01-07 08:01 | 食べ歩き

ヨーコさん

ヨーコさん、お久しぶり~。
c0134496_10433395.jpg


More
[PR]
by norinori_831 | 2008-01-05 11:04 | 食べ歩き

マラサダ♪

夫にせかされてようやく重たい腰を上げて、年賀状を作りはじめました。
今年コンデジで撮った写真をチェックしていたら、食べ物が多いこと多いこと…。
旅行の写真も景色や自分達の写真よりも食べ物だらけ。
今年は本当に食べてばっかりいたのか…_/ ̄|○
でも、食べたものをリアルに思い出すことも出来るし、その時にしたこと感じたことも一緒に
思い出せるので、いいものだな…と思ったり(^_-)-☆

で、駄目押しに…。

日曜日にとろけるブリオッシュをゲットする前に、目にしてしまったものとは…
じゃ~ん、マラサダ♪
c0134496_1664143.jpg
揚げたてをまずは一口食べてからワンテイク^^; アツアツっ

マラサダはポルトガル発のハワイのツイーツ、ドーナツです。
特にオアフではレナーズ (LEONARD'S)が有名で、行くと必ずゲットしに行くスイーツの一つです。
ふつーのドーナツではあるのですが、アツアツ、フカフカのおいしさは、なかなか家では
出せなくて…。

このマラサダやさんは、海に行くとたまに見かけていた移動マラサダやさんだったんです。
いつも帰り寄ってゲットしていこうと思っていても忘れちゃって、買ったことがなくて…。
それが、ベイクォーター内のこんなところ(3階?どうやって入れてるんだ?)にやってきているとは!
c0134496_16154761.jpg
結構繁盛してます。
注文するとその場で揚げてくれます。
もちろん、揚げ立てなので美味しかったのですが、うーん、辛口評価をすると、
まぶしてある砂糖がフツーのグラニュー糖でちょっとじゃりじゃりしすぎかも。
レナーズのはグラニュー糖でも極小タイプのを使っているんじゃないかと…。おしいっ!
あと、一番で買ったからかな(?)、もう少し発酵させた方がフカフカ感あったかも。
うるさすぎ?!

で、写真をチェックしていたので、オアフのレナーズの写真が出てきたのでupしちゃいます。

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-12-19 07:42 | 食べ歩き