パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:食べ歩き( 20 )

寒いけれどいいお天気が続いていますね。
これだけお天道様が出てくれると、私も動きが良くなります♪
今朝は大掃除箇所の一つ、リビングの窓をフキフキ☆
小さい頃からスクイジーで水切りをするのが大好きだったので、大掃除といえば私の担当は
窓拭きでした。

さて、昨日初めて横浜ベイクオーターに足を踏み入れてきました。
みなとみらいにはよく行くのですが、なぜかいつもスルーでした。

ベイクオーターは、海に面して建っているので、お天気が良いと海も綺麗に見えるし、
とにかく気持ちがいいです。
食事もきっとなんでも美味しくなっちゃいます。

さぁ、どんなものがあるのかな。
中でも気になっていたのは、先日雑誌で見たヴィクトワールの「とろけるブリオッシュ」。
ネーミングだけでも気になります。
ベイクオーターには朝一で行ったのですが、第一弾が11時半に焼けるらしく、
並ぶ先頭の案内まで出ています。
c0134496_11343727.jpg

うーん、並ぶのね~どうしようかな~と思っていたら、夫は並ぶ気満々。
どうやら、ブレドールで食べたブリオッシュが忘れられない様子。
なのに、ブリオッシュをブリティッシュって言っちゃう夫はどうかと…。
11時過ぎくらいからポツポツ並びだしたので、夫もそれに加わり、私は他を物色…。
で、お目当てのものは…

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-12-17 15:24 | 食べ歩き

IKEA港北でランチ

久々、IKEA港北に行ってきました。
去年OPEN時はものすごく混んでいて敬遠して今年になってから何度か行ったりして
その後遠のいてましたが、なんとなく雑貨類など見に行ってみようかな~と思って…。
休日はやっぱりまだ混んでいるようですが、平日は結構空いてます。
ちょうどお昼時で小腹が空いたので、イケアレストランで初ランチ。
スウェーデン料理のミートボールをオーダー。
c0134496_1155549.jpg

スウェーデン?のパンも♪(名前忘れた…)
c0134496_11123065.jpg


More
[PR]
by norinori_831 | 2007-11-05 16:59 | 食べ歩き

Bread&Circus@湯河原

あっという間に11月になりました。
ホノルルマラソンまであと1ヶ月ちょっと。がんばらないと!
…嘘です。出ないです(笑)。 
…でもね、いつかは出たいんです。東京マラソンは倍率高いし…

先週末から水曜まで夫が休みで、本当は遠出したかったのですが、間にちょこちょこと予定があり、
家を空けられず、やっと一昨日水曜に箱根の温泉に行ってきました。
いや~やっぱり温泉は気持ちいぃ~。昨日は日帰りの天山野温泉を楽しみました。
うーん、だけど、やっぱり今年は紅葉が遅れているんですねぇ。
温泉から見える木々たちは見事にまだ緑でした。まあ、それはそれでヨシとしますか。

せっかくここまで来たのだから!と湯河原まで足を伸ばし、ブレッド&サーカスに行ってきました。
c0134496_2272467.jpg

春頃からいつか行ってみたいなぁと思っていたお店♪
店舗の赤い窓枠がとてもキュートです。

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-11-02 09:59 | 食べ歩き

ブレドール@葉山

いきなり台風来ましたね~。
昨日は湘南方面、スウェルが入っているとの波情報だったので朝ボディーボードをしに行ったものの殆どブレイクせず、フルスーツを着たものの入水せず見てるだけ~でした。
もう少し引くのを待てばブレイクし始めたらしいのですが、どうしてもパンブランチをしに行きたかったので、9時に見切りをつけてしまいました。残念(>_<)

そして行ってきたのが、葉山のブレドール
c0134496_21471458.jpg

ここは朝8時~11時まで1000円でスープorサラダ+ドリンク、そして焼きたてのパン食べ放題の朝食が楽しめるんです。
食べ放題ってどうなのよ…それに時間制限90分だっていうし…って、ずっと怪しい目で見ていたんだけど、ボンジュールより美味しいという記事をネットで見かけたりして、ずっと行きたかったんです。

葉山の有名パン屋のボンジュールの分家としてオープンした?このパン屋、あっという間に有名になり、食べ放題のパンたちは店頭で売られているパンたちだってこともあり、週末は混み混みで待ち時間も長く入れないこともあるそうなので、平日行く時を狙っていたのですっ!

More 興奮&感激ぶりが長文になってしまいました…
[PR]
by norinori_831 | 2007-10-27 21:11 | 食べ歩き

苺ミルククリーム@楽庵

とうとう・・・ついに・・・
楽庵の苺ミルククリームをゲットぉぉ! 紙袋が和っぽくてとてもユニークな感じ↓。
c0134496_16335113.jpg


More
[PR]
by norinori_831 | 2007-10-20 22:14 | 食べ歩き
先日完璧撃沈したバタールに続き、Newオーブンを知るために初心に戻って
通信講座の第一課の小麦パンを作ってみました。
でも、余裕かましてDVDでのおさらいはせずテキストの配合だけ見て作ったんです。
いや~、ものすごいものを作ってしまい、反省です。
写真を撮る気力もなくなるほど、相当過発酵させてしまったようで散々なものが出来上がりました。
まだまだパン歴の浅さを痛感しました…。

沈んだ気持ちを切り替えるために、私の住んでいる区にあるパン屋の中ではいつも上位に上がる
ベッカライ徳多郎に行ってきました。
c0134496_1127466.jpg


More
[PR]
by norinori_831 | 2007-10-20 11:59 | 食べ歩き

VIRON@渋谷

昨日は急に代休を取った夫と本当は波乗り後、葉山のブレドールにパンを食べに行きたかったけれど、出掛けに調べたらなんと火曜定休…。
波も予報が外れ、ブレイクしていない模様…。
波乗りは諦めても、気分はパンブランチだったので、どうにも曲げられず、渋谷のVIRONまで行ってきました。
c0134496_11543579.jpg
(写真は以前夜に撮ったものなので暗くてごめんなさい。)
VIRONと言えば、フランスの製粉会社VIRONのレトロドールを使ったパンを提供してくれるパン屋さん。
ちょっと(いや、かなり)お高くて、いつも食べられる代物ではないけれど、たまの贅沢で¥1200のプティ・デジュネ(朝食)をオーダー♪

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-10-17 12:48 | 食べ歩き
相変わらず気まぐれで一週間ぶりの更新です(^_^;)

その後ホシノ天然酵母を消化しようと、夫が不在の中、珍しく惣菜パンを作ったり、肉まんを作ったりしていましたが、うーん、熱しやすくて冷めやすい私、あのモチモチ感に飽きてしまい、残りの生種には申し訳ないけれどゴミ箱にさよならしてしまいました。
たまにならその美味しさを楽しめるんですけどね…。

さて、出張から戻ってきた夫と久しぶりに外出してきました。
横浜そごうに用事があったので、ついでに関内まで足を伸ばし、
少し前から行きたかったLINA'Sサンドウィッチカフェへ。
c0134496_1525996.jpg

ここはパリ発のサンドウィッチやさんで、日本には横浜の他に水道橋のアテネフランセの近くにもお店があります。出店場所柄からしっかりマーケティングをした感がありますね。
ここ横浜店は開港記念会館から1ブロック離れたところにあり、週末はなんだかのんびりした雰囲気が漂っていました。

さて、左下の写真は私がオーダーしたライ麦入りブレッドの特製ハムとチェダーチーズサンド。
右は夫がオーダーしたパン・パヴェの特製ローストビーフサンド。
c0134496_1591618.jpgc0134496_1593660.jpg


私のライ麦ブレッドはサクサクしてたっぷりのレタスとコクのあるチェダーチーズにマッチしてました。(ハムは特製と謳っているわりには普通…)
夫のパン・パヴェは全粒粉入りで長時間発酵させたものとかでもっちりして風味も良かったです。
共に粒マスタードベースのソースが入っていたのですが、それがすごく美味しさを引き出してたかな…なーんてグルメちっくな発言^_^;。

天気も良かったので、テラス席で陽に当たりながらゆっくりとランチしました。
夫との会話も久しぶりです(ーー;)
ここはコーヒーを頼むとポットサービスしてくれるので、2杯飲めるので食後もコーヒーを飲みながらまったり出来るところがいいですね。
大好きな紅茶マリアージュフレールのマルコポーロもあったのですが、2杯飲めることに惹かれてコーヒーをオーダーしたケチくさい私でした。

おーっと、書き忘れるところでしたが、悩みぬいた結果、ついにスチームオーブンレンジを購入。
購入してからも良かったのかとまだ悩んでいるんですけどね…。
今日やってくる予定です。
[PR]
by norinori_831 | 2007-10-13 15:33 | 食べ歩き

Krispy Kreme Doughnuts@新宿

c0134496_11512899.jpg
今や大変な人気となってしまったクリスピークリームドーナッツ。
マスメディアの影響もかなり大きいと思うけど、今や2時間?3時間?待ちは当たり前だそうな…。

今までは米国に行かないと食べれないと思っていたものが日本で食べれるようになったのは
本当に嬉しいんです。
でも、そこまで並んで食べるべきものとは思わないけど…。
ま、確かに美味しいし、時々無性に食べたくなるんですよね。

そんなクリスピークリームドーナッツ、日本第二号店が来月有楽町にOPENするそうです。

オフィス街のOLや銀ぶらのマダムたちがここにも長い列を作りそうな予感ですねー。

でも、日本人って熱しやすくて冷めやすいからね~。
今後は5年間で首都圏に30~50ほどの店舗展開をする予定だそうですが、クリスピークリームドーナッツ同様大好きなシナボンと同じ運命を歩まないかと今から不安。
そこらへん日本の文化と共に、しっかりとマーケティングとリサーチをして、きちんと根付いて欲しいです。

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-09-28 11:02 | 食べ歩き

幻?楽庵@成瀬 他

一つ前のブログ記事は久々の更新だったのに、立て続けにもう一個。

先日、苺ミルクフランスをゲット出来なかったことを書きました。
夫にもグチグチ言いました。
そしたら、先週の3連休に「じゃあ、今行こうよ!」とのお誘い。
Yeah!
ドライブ♪ドライブ♪あ~んど ミルクフランス♪ なんて口ずさみながら、町田方面へ。
例の狭い駐車場には既に車が一台停まっており、仕方ないのでご近所の駐車場をちょっと拝借&駐車。

ルンルンルン♪苺ミルク♪
目指すは『ブーランジェリー楽庵』♪
c0134496_1422110.jpg"パン焼けました~"
ってなんとも心くすぐる暖簾。
この暖簾なかったら、なんかお蕎麦屋さんとか和食屋さんに間違っちゃうかも。
そんなミスマッチもなんとなくそそられる~♪
ガラガラガラ~と扉を開けたら、びっくり。

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-09-26 15:40 | 食べ歩き