パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Krispy Kreme Doughnuts@新宿

c0134496_11512899.jpg
今や大変な人気となってしまったクリスピークリームドーナッツ。
マスメディアの影響もかなり大きいと思うけど、今や2時間?3時間?待ちは当たり前だそうな…。

今までは米国に行かないと食べれないと思っていたものが日本で食べれるようになったのは
本当に嬉しいんです。
でも、そこまで並んで食べるべきものとは思わないけど…。
ま、確かに美味しいし、時々無性に食べたくなるんですよね。

そんなクリスピークリームドーナッツ、日本第二号店が来月有楽町にOPENするそうです。

オフィス街のOLや銀ぶらのマダムたちがここにも長い列を作りそうな予感ですねー。

でも、日本人って熱しやすくて冷めやすいからね~。
今後は5年間で首都圏に30~50ほどの店舗展開をする予定だそうですが、クリスピークリームドーナッツ同様大好きなシナボンと同じ運命を歩まないかと今から不安。
そこらへん日本の文化と共に、しっかりとマーケティングとリサーチをして、きちんと根付いて欲しいです。

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-09-28 11:02 | 食べ歩き

幻?楽庵@成瀬 他

一つ前のブログ記事は久々の更新だったのに、立て続けにもう一個。

先日、苺ミルクフランスをゲット出来なかったことを書きました。
夫にもグチグチ言いました。
そしたら、先週の3連休に「じゃあ、今行こうよ!」とのお誘い。
Yeah!
ドライブ♪ドライブ♪あ~んど ミルクフランス♪ なんて口ずさみながら、町田方面へ。
例の狭い駐車場には既に車が一台停まっており、仕方ないのでご近所の駐車場をちょっと拝借&駐車。

ルンルンルン♪苺ミルク♪
目指すは『ブーランジェリー楽庵』♪
c0134496_1422110.jpg"パン焼けました~"
ってなんとも心くすぐる暖簾。
この暖簾なかったら、なんかお蕎麦屋さんとか和食屋さんに間違っちゃうかも。
そんなミスマッチもなんとなくそそられる~♪
ガラガラガラ~と扉を開けたら、びっくり。

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-09-26 15:40 | 食べ歩き

リベンジ角食パン

久々の更新です。
昨日は中秋の名月でしたね。
綺麗なお月様は見えましたが、完全な満月でした?
お月見といえば、お団子。
上新粉と白玉粉を使って、すべてレンジで手抜き団子を作ってみました。
c0134496_1537365.jpg
全然減らない餡子を無理やり夫に食べさせるための手段でもありました。

はやく通信講座の角食パンのリベンジをしなきゃしなきゃと思いつつ、三連休で夫に邪魔されたりで
なかなか出来ずにいました。
やっと昨日の午後作りましたよ~。
でも、本当はAllカメリヤで再度チャレンジしたかったのに足りず、南部小麦をブレンドしてトライしてみました。
いえね…、実は南部小麦を扱うの初めてだったんです。
怖いもの知らずだわ~なんて思いながらも、買いに行く時間ももったいないし、いつまでも開封しないで賞味期限を迎えるのももったいないのでね…。

で、結果は…

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-09-26 14:12 | 辻調通信講座

おはぎ

お彼岸だっていうのに残暑です。
でも夏好きな私にとっては嬉しい限り。湿度も程よく風もそこそこあると気分上々です。
昨日は町田のカルフールに食材を買いに出掛けたものの、改装前とかで品薄でお目当てのものもなくがっくり。
あ~そうだっ!ここまで来たなら、成瀬に美味しいという噂のパン屋を思い出し、行ってみることに♪
すぐに見つかったもののお店横のパーキングに入れるには、店の前の道狭いわりに交通量が激しく、小心者の私には無理~~~(>_<)ってわけで、あえなく退散。
あ~もう口の中は、噂の「苺ミルクフランス」だったんだけどなぁ…_/ ̄|○
幻となりそうだわ…それに期待が膨らむほど落胆も大きくなるのよね…危険な予感。

c0134496_9514354.jpgさて、昨日の彼岸の入りにたっぷり小豆を煮て、おはぎを作りました。
私ね、少し前まで餡子苦手だったので、自分で小豆を煮るなんてありえなかったし、去年の今頃こんな風にゆっくりと和菓子を作る時間もなかったから、贅沢な時間だなぁ…
なんて思いながら、作りました。
餡子OKになってもたくさん食べると、かき氷を食べた時のように頭がいたくなるので、小さめに♪
手作り感ありありの不恰好なおはぎだけど、胡麻、きな粉も…
三つ一緒に手に乗ってしまうほど本当に小さなおはぎです。

こんなに暑いと常温に出しておくのも怖いくらい。大丈夫かなぁ。
[PR]
by norinori_831 | 2007-09-21 10:07

角食パン

c0134496_2156613.jpg今朝は角食パンにボンママンのフィグジャムを乗っけて頂きましたの。


More
[PR]
by norinori_831 | 2007-09-18 22:39 | 辻調通信講座

山食パン

3連休ですが夫が出張中のため、私にとっては「そんなの関係ねぇ!なくってよ」って感じです。
横浜はお天気がいいのでどこかへドライブでも…なんて思っても一人じゃね…。
湘南方面台風の影響あっても波質良くないらしくボディーボードに行くのは諦め、昨日の午後、
辻の課題の12課の山食パンをのんびり作ってみました。

c0134496_938475.jpg早速今朝頂きました。
スライスするのも大変なくらいのフワフワ感です。
TOPのシワシワもフワフワ感の嬉しさでぶっ飛ぶ気分です。
せっかくなのでトーストせずにそのままたっぷりバターとジャムを塗って(盛って?)パクリ。
いい感じでした。


More
[PR]
by norinori_831 | 2007-09-16 10:17 | 辻調通信講座
c0134496_10344140.jpg先日ストックをチェックした時に、忘れられていた存在のものを多く発見し、現在消費大作戦中。
と言っても、気まぐれな私は、気が向かないとなかなか作らないので困ったもの・・・。
そんな昨日、いままでなぜ気がつかなかったの?と思うくらい、真っ黒になっているテーブルの上のバナナ君が目に留まり、気乗りしないけど貧乏性の私はケーキを作ることに…。
でも、バターはあんまり使いたくないので代わりに要消費品目のクリームチーズを使って、パウンドケーキに。

ホイップと一緒に頂きます♪c0134496_10362256.jpg
パウンドケーキと言いながら、黒いバナナは一本しかなかったので^^;、半分の量で作ったため小さめ…
しっとりと仕上がりでおいしゅーございました。
でも、実はあんまりバナナ好きじゃないの…私。
[PR]
by norinori_831 | 2007-09-13 10:43

パン・トラディショネル

しばらく距離をおきたいの…あなたとは…
みたいな感じな気分のパン・トラディショネル。
先月の課題でやっと離れられると思っていたのに、今月の11課のテキスト開けたら、
いきなりパン・トラディショネル!あり得な~い(>_<)
オートリーズ法で作るパン・トラディショネルでした_/ ̄|○

出張で夫が不在の夜に仕込み開始。
焼き上がり時間から逆算して仕込み始めたつもりなのに、どこでどう間違えたのか、ホイロが終了した時点で既に1時を回ってました…。c0134496_9411928.jpg
普段12時前には寝てしまう私なので、ヘロヘロ状態で焼成。
こんな薄い焼き上がり…。
言い訳じゃないけど、眠い目をこすりながら、じっとオーブンを見つめてて、焼き色よさげに見えたんですよね…。
でも、まるでなんかの爬虫類系…


More もっと見ます?
[PR]
by norinori_831 | 2007-09-12 10:05 | 辻調通信講座

一緒に泳ぎたかった…

台風と秋雨前線の合間をぬって夏の太陽と暑さの戻った週末、
私事ですが、兄の結婚式がありました…。
c0134496_8532722.jpg


More
[PR]
by norinori_831 | 2007-09-10 09:13 |
台風9号、関東直撃で横浜も昨日の夜はものすごい雨、風でした。
通り過ぎた今朝も時折吹き返しの風と雨でまだすごい状態ですね。

c0134496_843284.jpg昨晩、それも結構夜遅くに、その豪雨の音を紛らわしたい気持ちもあり、
ウォールナッツ・ブレッドを焼きました。
(相変わらず写真の撮り方が下手だわ~ーー;、あ、違う、パンの出来が良くないんだわん、オホホ…)



More
[PR]
by norinori_831 | 2007-09-07 08:25 | パン