パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ブレドール@葉山

いきなり台風来ましたね~。
昨日は湘南方面、スウェルが入っているとの波情報だったので朝ボディーボードをしに行ったものの殆どブレイクせず、フルスーツを着たものの入水せず見てるだけ~でした。
もう少し引くのを待てばブレイクし始めたらしいのですが、どうしてもパンブランチをしに行きたかったので、9時に見切りをつけてしまいました。残念(>_<)

そして行ってきたのが、葉山のブレドール
c0134496_21471458.jpg

ここは朝8時~11時まで1000円でスープorサラダ+ドリンク、そして焼きたてのパン食べ放題の朝食が楽しめるんです。
食べ放題ってどうなのよ…それに時間制限90分だっていうし…って、ずっと怪しい目で見ていたんだけど、ボンジュールより美味しいという記事をネットで見かけたりして、ずっと行きたかったんです。

葉山の有名パン屋のボンジュールの分家としてオープンした?このパン屋、あっという間に有名になり、食べ放題のパンたちは店頭で売られているパンたちだってこともあり、週末は混み混みで待ち時間も長く入れないこともあるそうなので、平日行く時を狙っていたのですっ!

More 興奮&感激ぶりが長文になってしまいました…
[PR]
by norinori_831 | 2007-10-27 21:11 | 食べ歩き
洗濯物を干しながら、「そうだ、ホイロ中だったんだ!」とチェックしに行ったら、
角食のパン・ド・ミを作る予定なのに、既に型の高さを超えちゃっていました。
c0134496_1127916.jpg

まね…勿体無いからテキスト上は分割量210gのをことを230gを俵型2つにして型に詰め詰めしたのがいけなかった。
さすがに蓋をするわけにもいかず、山食に変更!

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-10-24 11:40 | 辻調通信講座
今朝は随分前に作って冷凍保存をしておいた不恰好のパン・ド・カンパーニュを
フレンチトーストにしてちょっとスイートブレックファーストにしてみました。
メープルシロップの他にいつものボンママンのフレーズを乗っけて…あ~幸せ♪
c0134496_955122.jpg

普段朝食には甘いものはジャムと果物くらいなのですが、ちょっと気合を入れる必要があったので…。

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-10-22 10:24 | パン

苺ミルククリーム@楽庵

とうとう・・・ついに・・・
楽庵の苺ミルククリームをゲットぉぉ! 紙袋が和っぽくてとてもユニークな感じ↓。
c0134496_16335113.jpg


More
[PR]
by norinori_831 | 2007-10-20 22:14 | 食べ歩き
先日完璧撃沈したバタールに続き、Newオーブンを知るために初心に戻って
通信講座の第一課の小麦パンを作ってみました。
でも、余裕かましてDVDでのおさらいはせずテキストの配合だけ見て作ったんです。
いや~、ものすごいものを作ってしまい、反省です。
写真を撮る気力もなくなるほど、相当過発酵させてしまったようで散々なものが出来上がりました。
まだまだパン歴の浅さを痛感しました…。

沈んだ気持ちを切り替えるために、私の住んでいる区にあるパン屋の中ではいつも上位に上がる
ベッカライ徳多郎に行ってきました。
c0134496_1127466.jpg


More
[PR]
by norinori_831 | 2007-10-20 11:59 | 食べ歩き

バタール in ビストロ

秋ですねっ。
っていきなりですけど、陽が出てる日中でももう靴下を履かないとゾクゾクします。
もちろんTシャツでの外出は無理だしパーカーでも羽織らないとくしゃみ出ます。
せめても師走の大掃除の時期まではこのくらいの気候であってもらいたい…と願う私です。
だって、寒くなると体動かなくなるんだもの~。
それに、今くらいの気温って一番パン作りに適してるし♪

さ、気温の愚痴はこのくらいにして…

作っちゃいました、Newオーブン ビストロでバタールを…。

なんで、バタールを選んじゃったかなぁ…と今さら後悔したけど、
だって食べたかったんだもん、クラムたっぷり目のバタールぅぅ。

でもって、出来は…

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-10-18 08:34 | パン

VIRON@渋谷

昨日は急に代休を取った夫と本当は波乗り後、葉山のブレドールにパンを食べに行きたかったけれど、出掛けに調べたらなんと火曜定休…。
波も予報が外れ、ブレイクしていない模様…。
波乗りは諦めても、気分はパンブランチだったので、どうにも曲げられず、渋谷のVIRONまで行ってきました。
c0134496_11543579.jpg
(写真は以前夜に撮ったものなので暗くてごめんなさい。)
VIRONと言えば、フランスの製粉会社VIRONのレトロドールを使ったパンを提供してくれるパン屋さん。
ちょっと(いや、かなり)お高くて、いつも食べられる代物ではないけれど、たまの贅沢で¥1200のプティ・デジュネ(朝食)をオーダー♪

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-10-17 12:48 | 食べ歩き
今月の私の課題に取り組む姿勢は前向きかも。
透かさず14課のPain ViennoisとZopfを昨日作りました。
c0134496_8413115.jpg

昨日の午前中はくしゃみ鼻水が止まらなくて最悪だったんですけど、点鼻薬でなんとかSTOP。

夫がいるのにも関わらず2種類のパンを焼くなんて珍しいんですけど、土曜にきたNewオーブンを使いたい気持ちが私をかきたてましたね~。

ヴィエノワは、成形後すぐにクープを入れていくのが意外と難しくて、気持ちはざっくり深めに入れようとしているのに、生地を押さえていた左手に妙に力が入り痕がついてしまいクープは浅くなり、、
ぬぉ~(◎o◎)と一人でアタフタしてしまいました。
でも、結果ホイロ時にその痕も消えてくれるから、構わずざっくりいけば良かったんですねぇ。
勉強になりました。
粉量200㌘で6本しか作らなかったので、練習できる本数が少なかったのもいけなかったんですねぇ。

ツォップフはソフト系のパン+レーズンの相性はどうも人気がない我が家なので、1個を目標に粉量100㌘で仕込み。
久しぶりの黄色い生地を見たような気がしました。リッチぃ。
スクーリング時に編み込み練習はしたので、一人で作ったのは初めてだったけれど、成形はOK。
ただもう少し中央部分に膨らみがあった方が美味しそうですね、きっと。
そうだ…、実は編み込み生地3本のうち、1本は生地を裏にして成形しちゃったんですよね。
よく見ると分かると思います。大事ですね、こういうこと。

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-10-15 09:33 | 辻調通信講座

第13課 ハードトースト

今朝は、起きてから花粉かなにかに反応してか鼻水とくしゃみが止まりません。
恐らく明日は鼻をかみすぎて鼻の周りがボロボロになること間違いなしです…(ーー;)

さて~、新しくゲットしたスチームオーブンレンジが昨日届き、昨晩早速今月の課題のハードトーストを焼いてみました。

初焼きですからね…通信講座のDVDを見ながら、取説も見ながら…長めの発酵時間のお陰で助かりましたが、我ながらチャレンジャーでした。

結果…

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-10-14 10:09 | 辻調通信講座
相変わらず気まぐれで一週間ぶりの更新です(^_^;)

その後ホシノ天然酵母を消化しようと、夫が不在の中、珍しく惣菜パンを作ったり、肉まんを作ったりしていましたが、うーん、熱しやすくて冷めやすい私、あのモチモチ感に飽きてしまい、残りの生種には申し訳ないけれどゴミ箱にさよならしてしまいました。
たまにならその美味しさを楽しめるんですけどね…。

さて、出張から戻ってきた夫と久しぶりに外出してきました。
横浜そごうに用事があったので、ついでに関内まで足を伸ばし、
少し前から行きたかったLINA'Sサンドウィッチカフェへ。
c0134496_1525996.jpg

ここはパリ発のサンドウィッチやさんで、日本には横浜の他に水道橋のアテネフランセの近くにもお店があります。出店場所柄からしっかりマーケティングをした感がありますね。
ここ横浜店は開港記念会館から1ブロック離れたところにあり、週末はなんだかのんびりした雰囲気が漂っていました。

さて、左下の写真は私がオーダーしたライ麦入りブレッドの特製ハムとチェダーチーズサンド。
右は夫がオーダーしたパン・パヴェの特製ローストビーフサンド。
c0134496_1591618.jpgc0134496_1593660.jpg


私のライ麦ブレッドはサクサクしてたっぷりのレタスとコクのあるチェダーチーズにマッチしてました。(ハムは特製と謳っているわりには普通…)
夫のパン・パヴェは全粒粉入りで長時間発酵させたものとかでもっちりして風味も良かったです。
共に粒マスタードベースのソースが入っていたのですが、それがすごく美味しさを引き出してたかな…なーんてグルメちっくな発言^_^;。

天気も良かったので、テラス席で陽に当たりながらゆっくりとランチしました。
夫との会話も久しぶりです(ーー;)
ここはコーヒーを頼むとポットサービスしてくれるので、2杯飲めるので食後もコーヒーを飲みながらまったり出来るところがいいですね。
大好きな紅茶マリアージュフレールのマルコポーロもあったのですが、2杯飲めることに惹かれてコーヒーをオーダーしたケチくさい私でした。

おーっと、書き忘れるところでしたが、悩みぬいた結果、ついにスチームオーブンレンジを購入。
購入してからも良かったのかとまだ悩んでいるんですけどね…。
今日やってくる予定です。
[PR]
by norinori_831 | 2007-10-13 15:33 | 食べ歩き