パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

タミフル服用中…

c0134496_2141866.jpg
悲しいかな、年の瀬にインフルエンザにかかって寝込んでいました(>_<)
やっと熱が下がってPCを開く気力が出てきましたが、まだ骨の節々が痛み、頭痛、咳があり、
完全復活まであと少しかかりそうです…(;_;)

まだクリスマスツリーもリースも飾ったままで、年越しの準備なんて全く…。
買い物だってなにもしてない。

インフルエンザって
気合だ~!
って吹き飛ばせるような相手じゃなかったんだ…_/ ̄|○
とにかく高熱が一気に出て、寝てるしか対処法がないんですね。

1年間の私の行いに対する罰なのかしら、
それともイブにちょこっと風邪をひいた夫を心配しなかった罰?
それとも…それとも…なんていろんなことを考えては落ち込んでます。

皆様、予防接種は怠らずにきちんとしましょうね。
近年インフルエンザにかかったことのない人は2回の予防接種ですよ~。

良いお年をお迎えくださいませ。

おやすみなさいzzz
[PR]
by norinori_831 | 2007-12-29 22:39

Happy Holidays!

スコーンと晴れて気持ちのいいクリスマスイブですね。
皆様、どうお過ごしでしょうか。
c0134496_13245832.jpg
我が家のクリスマスツリーでございますが、

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-12-24 13:26

開かないバタール

c0134496_21304393.jpg
クープが開かない…っ(泣)
バタールの3本のクープのうち、唯一開きかけた1本。悲しすぎ。

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-12-21 22:15 | パン

マラサダ♪

夫にせかされてようやく重たい腰を上げて、年賀状を作りはじめました。
今年コンデジで撮った写真をチェックしていたら、食べ物が多いこと多いこと…。
旅行の写真も景色や自分達の写真よりも食べ物だらけ。
今年は本当に食べてばっかりいたのか…_/ ̄|○
でも、食べたものをリアルに思い出すことも出来るし、その時にしたこと感じたことも一緒に
思い出せるので、いいものだな…と思ったり(^_-)-☆

で、駄目押しに…。

日曜日にとろけるブリオッシュをゲットする前に、目にしてしまったものとは…
じゃ~ん、マラサダ♪
c0134496_1664143.jpg
揚げたてをまずは一口食べてからワンテイク^^; アツアツっ

マラサダはポルトガル発のハワイのツイーツ、ドーナツです。
特にオアフではレナーズ (LEONARD'S)が有名で、行くと必ずゲットしに行くスイーツの一つです。
ふつーのドーナツではあるのですが、アツアツ、フカフカのおいしさは、なかなか家では
出せなくて…。

このマラサダやさんは、海に行くとたまに見かけていた移動マラサダやさんだったんです。
いつも帰り寄ってゲットしていこうと思っていても忘れちゃって、買ったことがなくて…。
それが、ベイクォーター内のこんなところ(3階?どうやって入れてるんだ?)にやってきているとは!
c0134496_16154761.jpg
結構繁盛してます。
注文するとその場で揚げてくれます。
もちろん、揚げ立てなので美味しかったのですが、うーん、辛口評価をすると、
まぶしてある砂糖がフツーのグラニュー糖でちょっとじゃりじゃりしすぎかも。
レナーズのはグラニュー糖でも極小タイプのを使っているんじゃないかと…。おしいっ!
あと、一番で買ったからかな(?)、もう少し発酵させた方がフカフカ感あったかも。
うるさすぎ?!

で、写真をチェックしていたので、オアフのレナーズの写真が出てきたのでupしちゃいます。

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-12-19 07:42 | 食べ歩き
寒いけれどいいお天気が続いていますね。
これだけお天道様が出てくれると、私も動きが良くなります♪
今朝は大掃除箇所の一つ、リビングの窓をフキフキ☆
小さい頃からスクイジーで水切りをするのが大好きだったので、大掃除といえば私の担当は
窓拭きでした。

さて、昨日初めて横浜ベイクオーターに足を踏み入れてきました。
みなとみらいにはよく行くのですが、なぜかいつもスルーでした。

ベイクオーターは、海に面して建っているので、お天気が良いと海も綺麗に見えるし、
とにかく気持ちがいいです。
食事もきっとなんでも美味しくなっちゃいます。

さぁ、どんなものがあるのかな。
中でも気になっていたのは、先日雑誌で見たヴィクトワールの「とろけるブリオッシュ」。
ネーミングだけでも気になります。
ベイクオーターには朝一で行ったのですが、第一弾が11時半に焼けるらしく、
並ぶ先頭の案内まで出ています。
c0134496_11343727.jpg

うーん、並ぶのね~どうしようかな~と思っていたら、夫は並ぶ気満々。
どうやら、ブレドールで食べたブリオッシュが忘れられない様子。
なのに、ブリオッシュをブリティッシュって言っちゃう夫はどうかと…。
11時過ぎくらいからポツポツ並びだしたので、夫もそれに加わり、私は他を物色…。
で、お目当てのものは…

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-12-17 15:24 | 食べ歩き
出来たっ…今月の課題の一つの菓子パンたち。
c0134496_19274539.jpg
でも疲れました…
1種類ずつ作れば良かったのにね。いや、種類の多さじゃない。中種法が面倒なだけ?
あんぱんは、胡麻あんも作ったので2種類にして、カスタードたっぷりのクリームパンとメロンパン。
本当はクッキーパンもあったけれど、パン生地に想像以上に砂糖が多く入ったので、
クッキー生地を作る前にこれ以上砂糖を使うのは…と萎えてしまって、中止。

配合の計算をしているときから、リッチな生地だわ~って覚悟はしていたけれど、
計量すると、本当にこの配合でいいんだっけ?と何度もテキストをチェックしました。

でもって、このパン、おいし~~~っ!

温かいうちにメロンパンとクリームパンをちょこっと頂いたら、しっとりしてて感動モノ(*^。^*)

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-12-12 20:35 | 辻調通信講座

ブレッチェン

寒いです。外に出るのがどんどん億劫になっている今日この頃。
日曜日のホノルルマラソンはあいにくの雨だったようで、大変だっただろうな。
私もいつかはFINISHER Tシャツをゲットするために、トレーニングに勤しみます。

師走ってだけあって、あっという間に時間が過ぎてて困ります。
年賀状もまだ買ってもいないし、アイデアも出来上がっていないし、あ~どうしよう。

といいながら、久々に夫がいないので、ゆっくりしている私です。
只今、今月の通信講座の課題の日本の菓子パンたちの仕込みをし終えて、
そうだ~ブログも全然UPしてないじゃ~んと思い出したところです。

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-12-11 20:49 | パン
昨日書いていながら送信せずに寝てしまったので、そのまま送信っ。

===================

寒すぎて、行動力が低下してきています…(正しい日本語?)
15℃を下回るとおとなしくなってきて、太陽が出ないと動かなくなります。
仕事を辞めて家にいると顕著にそれがでます。
「光合成が必要な植物か、冬眠する動物のようだな…」と夫に言われました。

そんなわけで久しぶりの更新ですが、色々焼いてました。

昨日は、先々月スキップしちゃった10課のグラハム・ブレッド。
c0134496_19134375.jpg

残り生地で発酵種を用意する工程だったので、実は一昨日バゲットを…。
まあ、それは後にして、このグラハム・ブレッド、ぜぇんぜぇん膨らまないっ。

More
[PR]
by norinori_831 | 2007-12-01 09:18 | 辻調通信講座