パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日の夕方から慌てて作ったパン・ヴィエノワ。
夕食のビーフシチューに合わせて冷凍庫にバゲットがあると思ったのに、
食事パンがすっかりなくてとにかく短時間に作れるものを、と思って作ったけれど…
c0134496_8575023.jpg
頑張ってクープを入れようとしてもどうしてもつっちゃって深く上手く入れられない…。
それに慎重にクープを入れていたせいでいつの間にか時間経ち、先にクープを入れていた
パンたちは過発酵になっちゃって、何本かはのっぺりと平べったいヴィエノワになってしまいました。
やっぱりどんなパンでもクープは私にとって難しい…深く切り込みたい…フフフ(恐っ)。

ところで昨日の日中、たまたま立ち寄ったクイーンアリスカフェでパンの試食をしていたら、
我が家の冷凍庫の中にパンがなくなりつつあることを思い出し、たっぷり試食をさせてもらったので
おやつ系のパンを2個買ってみました。
c0134496_935281.jpg
サツマイモ入りの胡麻ベーグルと苺ミルククリームパンです。
もっと家じゃ作れないような珍しいもの買えばいいのにって感じ…
今考えるとバゲット買っとけば良かったのにな。
でもベーグルって作ってばっかりで久しく買ってなかったんだもの…。
そのベーグルは甘~いサツマイモがたっぷりで私の好きなしっとりしつつもちっとした食感で
二重丸でしたが、ミルククリームパンは普通かな~。
でも、クリームの入れ方とかコジャレれてて見た目にも素敵でした。

最近のパン屋さん、しっかりと試食させてくれるのが私には嬉しい限り♪

だから、試食だけして買わないことが多いけど、やっぱりプロの作るものは見た目に美味しそう…
それに比べて私のは…と妙な自己嫌悪に浸ってしまいました。

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-01-31 17:21 | 辻調通信講座

しつこく菓子パンたち

尾てい骨、良くなりました♪
痛くて動けないって思っていたら、熱が出て、どうやら風邪だった様子。
すっかり寝込んでしまいました。尾てい骨が痛いとベッドに寝てるのも一苦労ですね。
くしゃみ鼻水も止まらず、腰痛の方はお分かりになると思いますが、くしゃみがこれまた
辛いんですよね…。
うーん、これから年をとるたびに、前にしりもちついた時の後遺症がちょこちょこ現れるのかしら?
と思うと老いって怖いわ~とこの年から考えてしまいます…。

さて、辻レシピの菓子パンたちは美味しい美味しいと言っていたら、久しぶりに会う元同僚から
是非に作って来てとのリクエスト。
人様にあげられるものでは…と思いつつも、生イーストを消費したい気持ちと菓子パン作るなら
夫が出張から帰ってきてしまう前に…という気持ちが後押ししてリクエストに答えてみました。
c0134496_8365743.jpg
私のパンもラッピングするとそれなりかしら?
今回はあんぱん、胡桃入りあんぱん、マカロンパン。
生イーストだとあれだけの大量砂糖投入でも負けないですね。
ミキシングもしっかり行ったため、しっとりしながらもフワッと仕上がってくれました。

マカロンパンは、若干慌てていたので粉糖をマカロン生地が乾く前に振っちゃったり、
あんぱんと同じ温度で焼成したので焼き色が結構ついてしまい、撃沈気味だったのですが
お味は好評でした。

ただ餡子を同時進行で作っていたので結構慌しく、病み上がりの私はグッタリ。

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-01-26 11:46 | パン
一昨日くらいから尾てい骨が痛いんです。
痛みには強い方ですが、どんな痛みでも精神衛生上良くないです…。

今日は久々に山食パンを焼きました。
c0134496_1535846.jpg
いつぶりだろう?もしかしたら課題で作った時以来かも。
綺麗な表情になってくれました。

お昼に使った卵がほんのちょっとだけ余り、ドリュと生イーストを使うパンとして
選ばれただけなんですけどね…。

角食パンのレポート提出したときに添削でミキシング不足を指摘されていたので、
スクーリングの時のレシピも見ながらこれでもかってくらいミキシングしてみました。
山食パンは、しっかり捏ねて、ホイロの温度は高く!ですね。

うーん、尾てい骨の痛みが腰まで来ているような…どうしよう。
[PR]
by norinori_831 | 2008-01-21 15:48 | パン
先日のクロワッサンの出来がひどくて、この悔しさが残っているうちにもう一度チャレンジと
夫のいぬ間にしつこくクロワッサンを作りました。
どうでしょ、今度は…
c0134496_16255483.jpg
なんとか層が出来ているような?

内層も前回よりはいい感じです。
c0134496_16311885.jpg
なんでチョコが入っているの?と突っ込まないでください…^^;
パン・オ・ショコラを作ったわけではなく、余っていたバトン・ショコラを2個だけに巻いてみた
のですが、どれに入れたのか分からなくなってしまい、たまたまカットしたのがコレでした。
なんだか当たりくじを引いた気分♪

別の角度からは…

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-01-18 18:10 | 辻調通信講座

第20課 クロワッサン

c0134496_23523090.jpg
通信講座も終盤。今月の課題の折り込みシリーズ、クロワッサンです。
パイローラーなんてないのにすばやく伸ばすことなんて私には出来ない…。
完全にバターが生地になじんじゃって、層なんてどこへやら~~~~(泣)。

断面見ちゃうともっと悲しくなりますけど…
c0134496_23563021.jpg
諦めつつも断面をすぐに見たかったので、荒熱取れる前にカットして更にガックリ。
言われなきゃクロワッサンって分からないかも…(泣)。

そもそも粉量に対して何個取れるか計算せずに作り始めちゃったのが一番の敗因かな。
伸ばしながら、あれ?何個?え?どこまで伸ばすんだ?あれ~~~!?みたいな感じです。

別の角度から見てみます?もっとひどいですもの。

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-01-16 07:36 | 辻調通信講座

初詣

夫は4日から仕事初めでしたが、昨日は代休を取り、本格的には今日から仕事開始です。
やっと、ノビノ~ビ♪

昨日、北鎌倉へお墓参りに行く前に、遅ればせながら鎌倉の八幡様へ夫と初詣に行ってきました。
三箇日に行きたかったのですが、まだインフルエンザ菌を保有していそうだったので、
ちょっぴりずらしてみました。
殆どの人が休み明けだろうし、空いているだろうと期待して行ったのですが、
警察のロープ規制はもうしていなかったけれど、まだまだ混雑!
c0134496_1248057.jpg
ご存知ですか?三箇日にロープ規制をしている警察のアナウンス。
「押さないでください、押さないでください、押していいのは、相撲とハンコ!」
アレ、私の友人の警察官が言いだしっぺなんですよ。
代々受け継がれちゃっているそうで…

さて、平日の鎌倉に鎌倉行くと、週末より空いているのでいろいろ行きたくなります。

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-01-08 13:04 | 食べ歩き

ガレット・デ・ロワ

ビゴのガレット・デ・ロワ♪
c0134496_18134179.jpg
昨日はエピファニー当日ということもあり、何台ものガレット・デ・ロワが店頭に積み重なってました。
箱詰めされているものは模様が見えないので、葉っぱ模様が好きな私は、
「これ!コレくださいっ!」とまるで子供のようにケースの上のを指差して買っちゃました。

ホントに直前までデフェールの美しいガレット・デ・ロワを買うか、散々迷ってビゴになったんです。
でも、関東のビゴのパティスリーは、今話題の鎧塚さんがアドバイザーしてるし、
ここ何年もビゴ(鷺沼店)のを買って美味しいっていう安心感あるし~、という夫の一言が決定打。

ガレット・デ・ロワは、クレームダマンドが味の決め手となると思うのですが、
お店によっては杏仁の風味が強すぎると、私はダメなんです。

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-01-07 08:01 | 食べ歩き
昨日は夫が新年早々部下の結婚披露宴に出席するため出掛けたので、朝からのんびりパン作り。
rieさんに感化されて、オーブンから出した時の今年初のパチパチ音がどうしても聞きたくて、
ハード・トースト焼いちゃいました。
c0134496_171069.jpg
オーブン出したて、まさにパチパチ言い出したところを撮ったので、メリメリ感薄の画です。ハイ

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-01-06 09:12 | パン

ヨーコさん

ヨーコさん、お久しぶり~。
c0134496_10433395.jpg


More
[PR]
by norinori_831 | 2008-01-05 11:04 | 食べ歩き

新年、初焼き

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今年も気まぐれ更新かもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

さて、ご心配をお掛けしましたがやっとパン焼けるまで回復しました♪
c0134496_10521391.jpg
チョコレートシートを使ったパンなんですけどね…前回と同じく卵白とたっぷりのチョコを使ったシートで、昨晩仕込んで今朝伸ばすまで思いっきり冷やしていたので思うように伸ばせず、固まったまま、まるでチョコチップをちりばめたような断面になってしまいました。
やっぱりシートは卵黄で作った方がいいのかなぁ…。

でも、焼き立ては美味しかった~♪

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-01-04 11:18 | パン