パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー

<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

もちもち春餅

つくづく私って食い意地が張ってるんだなって思うのですが、
先日から中華饅に甜麺醤の組み合せの食べ物がすごく食べたくて食べたくて、
だからこそ叉焼包を作ったのに私の欲求は満たされないままだったんです。

そんな時にモチモチベーグルを作って、なるほど、私の食べたかったのは春餅(チュンピン)だ!
ということに気がつきました。

夫が出張でいないと自分の好きなものを作って食べれるのが結構楽しみだったりします。

甜麺醤を春餅にちまちま塗りながら食べるなんて、がつがつ食事をする夫には絶対NGなので
今日の一人晩ご飯に絶対作ることに♪
それと共になんちゃって北京ダックとして、鶏を甘辛くタレで漬け込んでグリルしたものを用意っ。
c0134496_20332258.jpg
そういえば、中国はちょうど新年では?なんてタイムリー♪

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-02-08 21:20 | いろいろ

ベーグルたち

今朝も寒いですね~。
横浜では昨日また雪が降り、深夜には止んだ様なのですが今朝起きたら積もってました。
車を使いたいから、早くとけて欲しいです。

さて、昨日はモチモチ系のパンが食べたくてベーグル作りました。
c0134496_8174323.jpg
焼き立て時のピシッとした表情にこちらも背筋が伸びます。太っちょで穴がっちゃったけど…
そして…これと一緒にもう一つ、門外不出のベーグルを作りました(笑)。

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-02-07 11:16 | パン

アップルシナモンジャム

関東地方は昨日雪に見舞われ、ここ横浜の奥も一面銀世界でした☆
寒さに弱い私は暖かくした部屋の中にずっと篭ってルパン三世を見ながら、
コトコトとりんごを煮詰めてました。

シナモンスティックを入れて煮込み、更にたっぷりシナモンパウダーと砂糖を投入して、
アップルシナモンジャムになりました。
c0134496_1317767.jpg
ボンママンの空き瓶に入れて、ボンママン風のラベルを貼ると、私でもそれなり?

紅茶に入れてアップルシナモンティーにして、リッツにちまちまつけながら映画を見ていたら
あっという間に半分近く食べちゃいました。
もう一瓶あるけどね…。
c0134496_12573581.jpg

でも、かなり自分の好きな味に出来上がったから、二瓶分のジャムは今週中にも
なくなっていきそうな勢い~。
ってことは、あれだけ…糖分採っちゃうってこと、私?どんだけ~。(もう古い?)
1ヶ月はもたせないと…。
ご覧の通り開封されたボンママンも…。まだ冷蔵庫にも・・・ね。

パン派には欠かせないですからね(^_-)-☆

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-02-04 13:29
昨晩、急に大好きなハードロールが食べたくなったので、早速♪
賞味期限1/25の生イーストも使っちゃおう…なんて思って。

ところが大失敗。水量を間違えてしまったんです。

ミキシングし始めて、あれ?おかしいなぁ…と思いつつも、久しぶりに使った賞味期限切れの
南部小麦のせいだわ…なんて勝手に解釈して、そのまま続行。
油脂を投入するときに、あ!と気がつきました。
時既に遅し…ハードロールに78%の水分。ハードロールじゃないし…。
どうするよ、私。
捏ね上げのタイミングも全然分からないまま続行。
あまりにダレダレなので、吸水してくれることを願って胡桃を最後に投入。

深夜に焼き上げようと思っていたけれど、どうしていいかわからず、一旦
気持ちを落ち着かせるためにも…と冷蔵庫へin。
長時間低温発酵でこの続きは翌朝に持ち越しすることにしました。

生地が冷えているお陰で扱いやすくはなっていたけれど、成形なんて絶対無理!ってことで、
発酵かごへ…。
で、出来上がったのが…
c0134496_10331143.jpg
最後までダレダレで、発酵かごから出す時も…想像に通りです…ハイ
オーブンに入れるときなんて、びろーんって見るも無残な状態で、悲しかった(;_;)

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-02-02 11:11 | パン