パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

桜満開ですね~。
桜の多い場所のため週末とも重なり、周辺道路はかなり渋滞していました。
こういう時はゆっくりと花見も出来るので徒歩に限ります。
毎年桜を見て感じることが違うのですが、唯一、背の低い桜並木を歩くと、きんと雲に
乗っているような気分になることだけは毎年一緒な私です☆

ちょいメリッ♪
c0134496_1650891.jpg
バターが手に入らないので、また挑戦しちゃいました。
苦手なポーリッシュだけれど、今回はダレることなくいい生地感で前回よりも進歩です。
まだ全開までは程遠いけれど、メリッと割れたところはエッジも立ってくれて純粋に嬉しい♪
c0134496_16562527.jpg
ちなみにはかなりきつく成形したもの、は弱め。
メリッといったですが、成形時生地が均一にならなかったのが全開しなかった敗因だと分析。

そして今回は、オーブンの余熱を300℃、焼成を250℃⇒220度(10分後)にしてみました。
メリッとなるのは、焼成開始してから数分間が勝負なのでもうちょっと高温にしてもいいのかもと
思いました。
ただ、恐らく途中温度を変化させると焼きムラが出来るのかも…。

嬉しいので、別の角度からも♪

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-03-29 22:56 | バゲット

第23課#2 ベーグル

予定がすごく詰まっているわけではないけれど、ここ最近様々な予定が入り、
一つ一つこなしていければどれもすべて出来ることなのに、精神的にそれらに
追いついていけない日々が続いています。

さて、そんな中、またもやさとみさんに影響されて、どうしてもいちじくのベーグルが作りたくて
ベーグルなら時間もかからないし…と朝から仕込みにかかりました。
一応今月の通信講座の課題の一つでもあるのでDVDも流しながら。(見たというより流れてた)
c0134496_136442.jpg
粉200gでプレーンとフィグ2つずつで計4つ♪
いくら作りなれているベーグルでもバタバタあれこれしながらで、手が若干ぬれたままケトリング
しようとして、表面ビロ~ンってしちゃったり粗相もありましたが、とにかく出来上がり♪

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-03-27 13:42 | 辻調通信講座
c0134496_752586.jpg
大好きなシナモンロール♪
ヨーグルト酵母を育てて一番作ってみたかったシナモンロールをようやくっ!
とりあえずこれで元種を使い切りました。

いつもはフワフワ感たっぷりなんだけれど、これは予想通りモチモチ☆

うん、美味しいっ♪
もちろんクリームチーズ&バター&シュガーのフロスティングをドカッと乗せて☆
c0134496_7585461.jpg
でも、ちょっと残念なのが、バターの代わりにケーキ用マーガリンを使ったので若干風味薄。
無塩バターの在庫がなく近くのスーパーでも在庫なしっ!
富澤でもなかなか手に入らないし、近所のスーパーも1家族2個っていう制限までしているのに、
すぐに在庫切れしちゃうこの状況、いつまで続くのかしら…?

これじゃあ、今月の通信講座の課題のリッチなパンたち作れないじゃ~ん(>_<)
ちょっと油脂の入るブレッツェルはギリギリ大丈夫だったけれど…。
そんな太っちょブレッツェル、我が家ではなんとハム&レタスをサンドして頂きました(笑)。

ブレッツェル…?プレッツェル…?BREZEL…?PRETZEL…?
どっちもらしいけれど、今日来ているTシャツ、PRTZELってプリントされているわぁ(笑)。
[PR]
by norinori_831 | 2008-03-24 08:21 | パン

第23課#1 ブレッツェル

桜、咲きましたね~☆
c0134496_1742440.jpg
パン・トラディショネルは一旦休憩して通信講座の今月の課題の1つ、ブレッツェルを作りました。
どこにも売ってなさそうなずんぐりむっくりしたものになってしまいました~(笑)。
おっと、同じようなことさとみさんも言ってたなぁ。
両端を細く長く伸ばした方がいいよーって教えてくれたのに、まさか焼成でこんなに
膨れるとは思わなかったんだもの。

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-03-22 17:38 | 辻調通信講座
桜の蕾がふっくら膨れ、あと少しで咲きそうなのに、雨がしとしと降って寒の戻りのような寒さで
蕾が凍えているように見えました。
この時期の蕾を見ると「頑張れっ」と声を掛けたくなってきたのは、歳取ったせいでしょうか…。
昔はそんなこと思いもしなかったのに。

さて、スクーリングお土産パンが大量にある中、またオートリーズでパン・トラディショネルに挑戦。
そしてやっぱり撃沈。
c0134496_20554743.jpg
開かないのね…。
短めバタール、3つのクープとも。

そもそも、今朝仕込みだしてから、遅出だった夫に用事を頼まれて1時間で戻ってこれると
思ったものが余計に2時間半もかかってしまい、その後もバタバタする中、続行したんですもの、
うまく行くわけがありません。
捏ね上げ温度も25.7℃だったので、ラップしたまま3時間以上放置しちゃったわけですし。

パン作りって、時間的にも精神的にも余裕がないとそもそも無理ってことですね。
なんでも余裕を持って♪

ってなわけで、全体は(もういいって)、

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-03-19 23:40 | バゲット
c0134496_1394860.jpg
3月8日、エコール辻でのスクーリング実習2日目。
↑とっても素敵なパンのツリー。
実習室横、教職員室受付のところにあったので、撮るの恥ずかしくて上手に撮れなかった…

先週末の朝、このレポ半分くらいまで書き上げたところで、2度もブラウザが異常終了…(◎o◎)!
再び、最初から書き始めることに…(泣)。
保存しつつ暇があるとちょこちょこ書き上げたので非常に長いです…^^;(かつ、支離滅裂)

この日の内容は、すべてストレート法で下記の通り。

■パン・トラディショネル
■クグロフ
■山食パン
■ベーグル


2班のメンバーが前日の7人から4人に!贅沢~♪実習室もなんとなく広々~。

この日は午前中にベーグル以外、成形までの作業が立て続け。
ただね、この日も工程表の配布がされず、その上、トラディショネルの本番用と練習用の生地が
存在したため、途中なんだっけ?状態で若干混乱気味。
やっぱり工程表欲しかったなぁ。手元にあれば、今の時点で思い出せることもあるのに。

More(すごく長いです…ホントに。)
[PR]
by norinori_831 | 2008-03-18 07:34 | 辻調通信講座
c0134496_21243637.jpg
年取るとあっという間に時間が経っていくものですね。
「あっ」とも言っていないのにスクーリングから1週間が経とうとしています。
遅ればせながら、製パン通信講座のスクーリング実習1日目(3月7日)のレポートです♪

前回と比べると、緊張も興奮も少し収まったものの、実習1日目の朝はなんと5時に
目が覚めてしまいました。
まるで遠足を楽しみにしていた小学生のようです^_^; ドキドキ、ワクワク♪

時間ギリギリ講義室に入ると、友さんが手を振ってくれたので、ホッ。
顔馴染みさんがいることで、前回と比較にならないほど緊張が和らぎます。

さて、今回は現在講座受講生のみで参加人数20名ほど。
3班に分けられ、私は2班。
前回も同じ班だった同期生さんがまたもや一緒の班で、ホッ。
実習室に入ると、先生の自己紹介もそこそこに、作業工程表を見せられ時間がないからと
早速実習開始~。

More(長いですよ~)
[PR]
by norinori_831 | 2008-03-14 07:15 | 辻調通信講座
昨日はポカポカで桜のつぼみがプックリするほど暖かな一日でしたね。
春はもうすぐそこまでやってきてますっ!

さて、辻通信講座のスクーリングレポを早くupしたいなと思いつつ、スクーリング前は
暇な上、禁製パン期間だったのに、今週はいつになくバタバタしております。

さて、レポupする前に…。

スクーリングのお土産パンが大量にあるので、パン作りなんてありえないのですが、
実習1日目に仕込んだクロワッサン生地を持ち帰ってきていたので、復習がてら翌々日の日曜
早朝5時からバターをバシバシ叩いて折り込みました~。完全に近所迷惑ですっ!
c0134496_1018642.jpg
スクーリングで、手折りの際のコツをいくつか教えてもらったのですが、やっぱり苦手です。
これ、結構層が出来ているのですが、厚さ3㍉にまでなんて到底伸ばせずかなり厚めのまま成形。
それに、ホイロ中、夫に見ているようにお願いして買い物に出掛けたら、温度が上がりすぎて
バターが溶け出す始末(=_=)
ま、それでもなんとか形になってくれたし、外サクサク、なかしっとりでちょっぴり成長したかな。

同じ班の方に頂いた生地もあり、第2弾でミニクロワッサンも作ってみたものの、それは散々。
バターの在庫がなくて30%しか折り込めなかったのもそもそもの原因。
スーパーで売っているどこかの4個パッケージのクロワッサンのような出来でした。
そんなこんなで、粉量、計500gでクロワッサンだらけ。↓これだけじゃないですよ~^^;
c0134496_10403083.jpg

で、やめておけばいいのに、
昨日初のクイックヨーグルト酵母を使って、黒胡麻パンを作ってみました。

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-03-12 11:19 | パン
通信講座の国立でのスクーリング行ってきました。
私は昨日の実習はSKIPし、今日の実習から参加。
疲れました~。

c0134496_2344242.jpgそして今日もお土産をたっぷり持って帰宅。
早速食べてみた手折りのクロワッサン。
さっくりしてて美味しかった~。
手折りでやってもこんなに層がっ。
(これ、端っこの方の断面)
でも、私が担当したパン・オ・ショコラは悲惨なことになっていたんだ…やっぱり折り込み苦手だ~。
同じ班の方、ごめんね。
運命共同体だから許してね。

久しぶりにリッチなパンを口にしたので、たらふく食べてしまいました。
お腹いっぱいになったと共に疲れもいっぱい…。
そんなところに今月で最後の通信の教材が追い討ちをかけるように届いてた~(>_<)

…また明日も頑張ってきます。
スクーリングの詳細レポートは改めて…。おやすみなさいzzz…
[PR]
by norinori_831 | 2008-03-07 23:22 | 辻調通信講座
この角度から見るといい感じに開きかけたけど、撃沈っす。
c0134496_14145463.jpg
ここまでトラディショネルばかり焼いてるとマジで病気だと思うんですよね…

今週は焼かないって決めていたのに、また焼いちゃいました(笑)。

ストレート法でパンチまでの2時間は外出できることを狙っていたけれど、
予定が狂って、焼成までケツカッチンな状態っ!

時間的にも感触的にも、ホイロ、絶対若いよ…と分かりつつも、仕方なく焼成。

よって、いつものごとく(こうは書きたくないっ)左右の底からガバッ!
c0134496_143949100.jpg
あ~、やっぱりぃぃぃ(泣)、この底割れパワーをクープへGOって感じです。

そういえば、この間TVで見たバブルへGO!、結構面白かったなぁ…。世代的にね(笑)。

全体的には

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-03-04 15:44 | バゲット