パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

c0134496_14251100.jpg

気がつけばバゲットから遠ざかって1ヶ月以上が経っていました。
でも、大好きなバゲットも作る気にならず、なぜか食パンブームな私かも。
特に生イーストで作る食パンが気に入ってます。
で、またまた1.5斤型で今度は角食パンです。

でも…ホイロでちょっと油断していたら、メキメキ膨らんでました。

案の定、ビッチリな角食…。
ホワイトライン…久しく見てないよ~(泣)。

そして、今回の角食パンはこのために作ったんです。

それは…。

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-06-30 07:40 | パン
c0134496_9491970.jpg

妙に暗い写真になってしまいましたが、初1.5斤型で山食パンです。
久しぶりの更新ですが、相変わらずパンは焼いております。
辻の去年の夏のスクーリングで焼いた1.5斤型の山食パンが忘れられなくて、
撃沈続きの正方形型と一緒に購入してました。
同じ配合でも、1斤型と1.5斤型では食感変わるような気がします。

ここ最近、一定の時間PCの前に座っている根気がありません。
この鬱陶しい気候、大嫌いです…。早く梅雨明けしておくれ。


そんな私を喜ばせてくれたお土産。

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-06-25 13:03 | パン
c0134496_2232855.jpg

ヴァイツェンミッシュブロート…

室温が常に25℃前後になったら…と思って保留していた通信講座の課題第21,22課の
サワー種に取り組んでおりました。
先週初めから仕込み始めた初種が今週月曜に出来上がり、水曜日にサワー種を作ってから
追いかけられるような気分です。

このヴァイツェンミッシュブロート、本来は横長のバックコルプを使うのですが、
持っていないので丸型を使って、十字クープを入れてしまったので、
まるでパン・ド・カンパーニュです。

c0134496_2247537.jpg

今、欲しいもの。横長のバックコルプ。欲しい欲しい…

ドイツパンって下を噛みそうなくらい発音しにくい上、覚えられない…。
ちなみにヴァイツェンミッシュブロートは小麦粉の割合が多いライ麦パンのことで、
ライ麦と小麦粉が同量だとミッシュブロートと呼ぶそうな…。短い方が覚えやすいわ。

これは、翌日の木曜日に作ったひまわりの種を混ぜたライ麦パン、ゾネンブルーメンブロート。

c0134496_536969.jpg

ヴァイツェンミッシュブロートの配合にひまわりの種が加わるので吸水が多くて、
調整水取らずに入れたのでミキシングが出来ているのか不安になるほどベッタベタ。
でも、ひまわりの種が香ばしくて、夫にも好評でした。
(いや、無理やり美味しいと言わせた記憶もありますが…)


c0134496_5401291.jpg
そして、昨日金曜日に作った
フライドオニオンを混ぜたライ麦パン、
ツヴィーベルブロート。



なぜ3本しかクープを入れなかったのか、
自分でも覚えていないのですが、
開きも微妙でかっこわるすぎです。

でも、全粒粉が入るので、前に作った2つとは
食感が軽い感じで美味しいです。


More
[PR]
by norinori_831 | 2008-06-14 06:28 | 辻調通信講座

菓子パンたち

c0134496_2128958.jpg

あんぱん、くるみあんぱん、クリームパン、白い帽子のチーズクリームパン。

あんぱんを食べたかったわけではなく、叔母と従姉たちに持っていこうかな…なんて思って。

でも…焼きあがってから思い出したんです。
84になる叔母ってば、食事制限してて確か甘いものは殆どNGだったってこと。
従姉のうち一人は、ハード系のパンが好きだったってことまで思い出しちゃった…。

なんかイメージ的に餡子ものが好きって思ってしまったのがいけなかった。
でも、持って行っちゃおうっと。無理やりっ。

生地は辻の菓子パンだけれど、チーズクリームパンはFumiさんの本から。

c0134496_21314769.jpg


もっとたっぷりかければ良かった…と思うくらい薄っぺら~い帽子で、残念。

でも、これは週末帰ってくるであろう夫用に…。
たまには甘いフワフワ系もね。

明日は晴れるみたいで、ドライブにはちょうど良さそうです。
安全運転でおばさまたちを観光案内してきます♪
[PR]
by norinori_831 | 2008-06-06 23:04 | パン
c0134496_13532063.jpg

ヨーグルト酵母をそろそろ使い切ろう選んだのがまたまたシナモンロール。

でもね…本当は、生地の半分はアップルロールにしようとリンゴ煮を目の前に
用意しておいたのに、シナモンシュガーをフリフリし始めたときにはすっかり忘却の彼方へ。
巻き込み終わってから、「あ"~~~っΣ(゜▽゜; 」って気がつきました。

はぁ…歳にはかないませんの~。目の前に置いておいたのに、なんで忘れるかなぁ。

せっかくなのでリンゴ煮にシナモンを入れて更に煮込み、シナモンロールの上に
とろとろのフロスティングをかけ、その上にそのリンゴ煮を載せてみました。

c0134496_1423189.jpg 
 ふふふ、うまぁ~い。

 やっぱり酵母で作るモチモチなクラムにはシナモンシュガーと
 クリームチーズベースのフロスティングが絶妙な組合せ♪

 昨日からなんのアレルギーか分からないけれど、
 首周りに湿疹がでて、今日はくしゃみ鼻水、喉の痒みなどの
 症状まで現れて散々な一日だったけど、
 そんなブルーな状態もちょっと忘れられました。

 夫不在中の一人おやつは隠れて食べているようで
 余計に美味しく感じられるものなのかも。



さて、今年還暦を迎える年の離れた従姉が2人おり、今週末に鎌倉山でランチする予定です。
還暦といえば、赤いちゃんちゃんこと聞きますが、一緒になにか赤いものをプレゼントしたいと
考えていたところ、近くにMartyという芦屋のレーザーグッズ店がこの春にオープンしたので
覗いてみました。

More
[PR]
by norinori_831 | 2008-06-05 22:26 | いろいろ

正方体なパン・ド・ミ!

c0134496_1311841.jpg

念願の正方形の食パン焼きあがったんですけどね…。
この間といい今回といい極端すぎと思いません?
ホワイトラインなんて全くないびっちりな正方体です。
たぶん、写真よりも実物の方がびっちりでぎっちりな感じです…。
今、ちょっと離れたところに置いて荒熱を取っているのですが、パンに見えないほど。

今回も一応この型は1斤なのでお粉250gでやってみましたが、ホイロの温度が途中から
40度に上昇しちゃったためか蓋をギリ閉められるくらいまで膨らんじゃいました。
でもね、考えてみるとこの辻のパン・ド・ミはいつもこんな感じかも。
やっぱりちゃんと計算して調整しなきゃですかね…。

さて、GW以降、夫の出張がないなーと思っていたら、いきなりさっきメールが来て、
パッキングお願い、今晩出るから荷物持ってきてくれる?
だと。
こっちは正方体を作ることに一生懸命なんだからっプンプンっと思いながらも、せっせと
準備をして、あと少ししたら手渡しに行ってきます。

それより、レギュラー174円/Lってあり得ないんですけど。
200円超えたら、今の燃費の超悪い車は手放して、ハイブリットカーかしら…。

早くスライスしたいわ~、このパン♪
[PR]
by norinori_831 | 2008-06-03 13:41 | パン