パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
台風がやってきていますね…体が重い。
北に進んで日本にはやってこないかと思いきや…。

湘南にも少しは影響するかなぁ。
海に入れないと分かっていても、波情報が妙に気になってしまう私。

今年は海近くまで行っても指をくわえて見てるだけ~。あ~つまんない。
でもね、この夏はね、台風も少なくて湘南方面波が超Poor。
今回の台風の恩恵も受けることないみたい。イヒヒ(ココロの狭い私…)

そんな中、少し前の話ですが、とっても素敵なカフェを鎌倉に見つけました。

鎌倉にはよく行くのですが、立ち寄ったりするお店や場所はほぼ決まっていて、
あまり新規開拓することもしません。

それは…

More
[PR]
# by norinori_831 | 2008-09-19 09:59 | 食べ歩き
c0134496_1740171.jpg

ベーグル。
なんとビックリ、自宅でのパン作りを2ヶ月もしていませんでした。
無性にチューイーなパンが食べたくなって、昨日久しぶりにミキシング開始♪

昨日は朝からおうちの中にヤモリ(イモリ?)がいて、すごく小さいかったけれど、
虫嫌いな私にとっては生きるか死ぬかくらいの騒動で夫に始末してもらったものの、
とてもブルーな気分だったのでパン作りで気分UPをも狙ってました(笑)。

でも…あまりにも久しぶりすぎてギクシャク…危うくまたまた塩を忘れるところでした。

成形も手間取っちゃって…。やっぱりコンスタントに焼かないとダメですね。

プレーン、クルミ&レーズン、セサミ、チーズの4種ですが、クルミ&レーズンにはやっぱり
シナモンを練りこみたかったなぁ…(面倒で最初から諦め…)
チーズはトッピングしやすいようにカフェクロワッサンのを真似してみたけれど、あんまり
格好よく出来ず、写真上でも隅っこ…(笑)。

ところで、先日、戌の日に水天宮まで安産祈願に行ってきました。

More
[PR]
# by norinori_831 | 2008-09-12 07:20 | パン

庶民なHappyなひととき…


c0134496_15522992.jpg

またまた更新が滞ってしまいました~。一ヶ月ぶりです…
前回スクーリングレポでさらりと触れたプレママ話に温かい言葉を頂きまして、
本当にありがとうございま~す。とても嬉しかったです☆

いえね、結婚して丸十年、仕事にプライベートに忙しくもある意味夫婦2人の生活に
どっぷり慣れ浸かり、私が仕事から離れてもうすぐ2年、のんびりとした自分の生活を
満喫しながら、もうbebeは無理かな…なんて思っていた矢先に授かった命に嬉しさと不安と
そしてちょっぴり照れや戸惑いを感じてました。

妊娠が分かってから流産の可能性が高い初期をやり過ごす迄、今となっては笑えるのですが、
ほぼ夫婦2人の秘密状態で私は爆弾を抱えるかのようにそーっとそーっと静かに生活しておりました…。

だって、妊娠が判明する日まで、普通に日課6㌔ランニングはしていたし、
まだ冷たかった海でボディーボードまでやっていたんです…Σ(゜▽゜; ~

だからこそ余計に…それに高齢出産とか、私も夫も母を既に亡くしているので、それでなくても
初産って不安がつきものなのに、毎日不安が膨れ上がるって感じでした。
(ん?まだ進行形かな…)

だけど、私たちの心配をよそにお腹の中のbebeちゃんは順調に育っているようです。

そんな心配が解けて安定期に入った夏のある日…

More
[PR]
# by norinori_831 | 2008-09-09 12:59 | 食べ歩き
c0134496_13174844.jpg

エコール辻での製パンスクーリング、終了しました。
2日目は大好きなウォールナッツブレッドがあったので参加したかったのですが、
実はわたくし来年年明けにむけてプレママのため、若干休息が必要だたので諦め、
1日目の実習と3日目の講習の2日間の参加。


でも…率直に言って、去年ほどの感激は殆どなく、また修了生向け(?)ということもあってか、
あっさりした指導内容だったように感じました。

それでも、やっぱり大量に仕込んで現場と同じ機器を使って作っていく過程は楽しいものでした。

今回の内容は、

【実習】
■ハニーブレッド(中種法)
■パン・トラディショネル(ストレート法)
■パン・オ・レ(ストレート法)
■ブリオッシュ生地(ストレート法(オーバーナイト))
  パン・オ・レザン/ア・テット/ショコラピスターシュ の3種

【講習】
■クロワッサン生地(ストレート法)
  クロワッサン/パン・オ・ショコラ/バリエーション の数種
■菓子パン(ストレート法)
  あんぱん/クリームパン の2種
■ラオゲン ブレッツェル(ストレート法)
■パン・ド・カンパーニュ(発酵種法)
その他おまけ
■松田先生こだわりのメロンパン(ストレート法)
■ポンデケージョ

More(いつもの如く長いですよ~)
[PR]
# by norinori_831 | 2008-08-10 08:27 | 辻調通信講座
c0134496_2252498.jpg

昨日8月6日に通信修了生対象の製パンスクーリングに参加してきました。

久々のパン・トラディショネル!
久々のクープナイフ!
もちろん久々のクープ入れ!

ちなみにこの写真の2本のバタールの違いわかりますか?
奥のバタールは刃が生地に限りなく平行にしてクープを入れたもので、エッジが薄く綺麗に
焼きあがっていて、先生がOKを出したもの。
手前のバタールは刃があまり平行になっていなくエッジが厚めになってしまったもの。
食べる側からすればどちらがいいってわけじゃないけれど、「作り手のこだわり」がこういうとこに
出るそうです。

今までエッジの厚さなんて気にしたことなかったから(立つことが少ないから…)、
例のごとく練習生地にナイフの刃を平行に平行にと唱えながらクープを入れまくりました!
表、裏、側面何本も切り刻みましたよ~。
最後に先生に「うん、いいよ」と言われたりして♪

そして、そのクープについて語ってくれたのはKONDO先生!
なんと今回、私はKONDO先生の班♪

無意識に(?!)焼きあがったハニーブレッドを撮るつもりで、先生を入れてます。
c0134496_2364352.jpg

いい色に焼けたハニーブレッドに劣らず小麦色に焼けた先生は、
今年の東京マラソン完走したそうです。すごい!

おっと、製パンの話からそれてしまいました。

2日目の今日は参加せず、疲れた体を休息…。
3日目の明日の講習に出てきます。先生はどなたかしら?

詳細は後日合わせてupします☆
[PR]
# by norinori_831 | 2008-08-07 23:13 | 辻調通信講座