パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
c0134496_756144.jpg

最近なにかと流行りの本格派ハンバーガー。
ちょっぴりヒッキー気味な私を美味しいバンズのバーガーを食べに行こうと
先週夫が連れ出してくれました。

c0134496_8475015.jpg
 行った先は、駒澤大学駅の近くのFELLOWS

 お店に到着したのは12時前。
 普段は11時半オープンらしいけれど、
 この日は12時から。
 一番乗りだった私たちだったけれど、
 数分後には数組が並んでいました。


c0134496_85121100.jpg
 混むってことは美味しいお店なんだ…
 何にしよう…と考えていたら、
 Best3のメニューのボードが!
 No.1 ベーコンチーズバーガー
 No.2 アボカドチーズバーガー
 No.3 BBQアボカドバーガー
 ですって。

 んー、No.1食べたいけれど、きっと
 夫が頼むだろうな…
 じゃあ、No.2かしら…なんて
 考えていたら12時回って開店。


c0134496_8555048.jpg
 とても狭い店内だけれど、
 アメリカンチックで妙にこだわりを感じちゃう(笑)。
 席数は2テーブル4席とカウンター4席、
 あとテラス席が5席くらいだったかしら。

 あっという間に店内は満席になってました。


そして私が頼んだのは、アボカドチーズバーガー!
焼き担当が一人で焼いているみたいでオーダーしてから待ちに待った
熱々の出来立てを食べたかったので、手ぶれしちゃっていい角度からの写真がありません(>_<)

c0134496_963173.jpg

かなり大きなバンズで高さもあるので、バーガー自体も高さがあります。
でも、ペーパーに挟んで、大きなお口を開けて、がぶりっ!
No.1のベーコンチーズバーガー(写真一番上)を食べた夫とほぼ同じタイミングで
「バンズ、旨っ!」
の一言。
バンズがフッカリしながらしっかりしていて、香ばしく焼けたパティとすっごく合うんです。
そのパティもオーダー時に焼き加減を聞いてくれるので、ミディアムレアでお願いしたところ、
柔らかくジューシーで2人とも大満足でした♪

絶対完食できない!って思っていたけれど、付け合せは夫に頼みつつも、1個完食!
お腹がはち切れそうでした(笑)。

でも、やっぱりトッピングはアボカドじゃなくてベーコンだったなぁ。
アボカドは大大大好きだけれど、炭火で焼いたパティの香ばしさが、アボカドで消されちゃう
感じがするんですよね…。
今度は絶対トッピングなしのハンバーガーにするんだ!と心に決めました。
(また来るつもり?!と夫に突っ込まれました。)

More
[PR]
# by norinori_831 | 2008-07-19 10:28 | 食べ歩き

ベーグルですが…

c0134496_163894.jpg

ここ最近作るパンと言えば、食パンとベーグルばかりで変化がなく更新が
更に減っていますが、今日もベーグルを作りました。

クランベリーベーグルとチーズベーグルと冷凍保存してあったいつのものかわからない
セミドライトマトを使ってトマト&バジルベーグルです。
ちっぴりヘルシー志向装って、ライ麦10%入りで糖分はハチミツです。
ちなみにトマト&バジルベーグルはいつものようにまねっこです。(さとみさん、またまたゴメン)

が…

大失敗…_/ ̄|○

塩を入れ忘れました(>_<)

思い出したのは発酵中…。

あ~ん、どうしよう。
計量間違えは今までしたことあったけど、全く入れないってこと初めて。
発酵してくれるのかしら…なんてドキドキしました。

心配をよそに発酵はしてくれましたが、プレーンになるはずだったものには
塩気を足す意味でチーズを載せたんですけどね…。

やっぱり味気のないベーグルが出来上がりました。
見た目はOKなんですけどね~。

結局ソルト&ペッパー大活躍なサンドとなり、ヘルシー志向でもなんでもなくなりました。

今日は七夕様ですね。
これ以上物忘れが激しくならないように、とでも短冊に書いておこうかな…(ーー;)
[PR]
# by norinori_831 | 2008-07-07 16:21 | パン

中種法でぶどうパン

c0134496_7501528.jpg

最近このアングルの食パンばかりですが、辻通信講座の12課でもあったぶどうパン…。
前回はクルミを入れたけれど、今回はカルフォルニアレーズンが賞味期限間近ということで、
きちんとぶどうパンに。嫁ぎ先も決まっていたし。
でも、前回と同じくホイロでほとんど膨らない。窯伸びも気持ち程度…。
なぜ?
さすがに好んで使っていた生イーストは賞味期限ばりばり過ぎてたから、
インスタントイースト使ったけど…。

DVDだとあんなに膨らんで釜伸びしてフワフワそうなのにぃ~。

余った生地で小型パンを作ったから味見したら、卵黄が入ったクラムって感じで
しっかりめ、でも、フワフワはしてたし、美味しかったけど(^^♪自画自賛
DVDで出来上がったあのぶどうパンを試食したいわ。

嫁ぎ先では、「ホントはね、あのね、もっと膨らむはずだったの。ごめんね、ごめんね」と
出来の悪い子をフォローしまくりでした。



余談ですが、鷺沼のビゴ、店舗改装のため7月下旬から8月上旬までお休みになるそうですが、
リニューアルオープンが楽しみです♪
メニューとかも変わるのかしら☆今からワクワクです。
[PR]
# by norinori_831 | 2008-07-02 08:05 | パン
c0134496_14251100.jpg

気がつけばバゲットから遠ざかって1ヶ月以上が経っていました。
でも、大好きなバゲットも作る気にならず、なぜか食パンブームな私かも。
特に生イーストで作る食パンが気に入ってます。
で、またまた1.5斤型で今度は角食パンです。

でも…ホイロでちょっと油断していたら、メキメキ膨らんでました。

案の定、ビッチリな角食…。
ホワイトライン…久しく見てないよ~(泣)。

そして、今回の角食パンはこのために作ったんです。

それは…。

More
[PR]
# by norinori_831 | 2008-06-30 07:40 | パン
c0134496_9491970.jpg

妙に暗い写真になってしまいましたが、初1.5斤型で山食パンです。
久しぶりの更新ですが、相変わらずパンは焼いております。
辻の去年の夏のスクーリングで焼いた1.5斤型の山食パンが忘れられなくて、
撃沈続きの正方形型と一緒に購入してました。
同じ配合でも、1斤型と1.5斤型では食感変わるような気がします。

ここ最近、一定の時間PCの前に座っている根気がありません。
この鬱陶しい気候、大嫌いです…。早く梅雨明けしておくれ。


そんな私を喜ばせてくれたお土産。

More
[PR]
# by norinori_831 | 2008-06-25 13:03 | パン