パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

バターロール

横浜は只今窓に雨が叩きつけるような暴風雨でございます。
今日も外出は避けておうちでバゲットを焼こうかな~なんて思いながら朝食を食べていたら、
夫が「言うの忘れてた、今日代休取ってたんだ」と二度寝しに行きました…(ーー;)

c0134496_16114512.jpg

昨日、朝からFumiさんの本からまさにタイトルどおりのんびりと楽しみながら
自家製酵母パンを作りました。

やっぱり暖かくなってきたからですかね、元種もとっても元気良く育ってくれました。

まずは、どれを作ろうかな~なんて迷いつつ、理由もなくとりあえずバターロールをチョイス。

朝仕込んで、待つこと6時間…やっぱり夜仕込んでおけば良かった、なんて思いつつ、
少し暖かくしたりして、待ちきれず分割&成形しちゃいました。

不思議と辻通信講座のパンじゃないと、あまり気を使わず大雑把になってしまう傾向ありです。
ホイロでも思ったほど膨らまず、小ぶりなバターロールが焼きあがりました。

酵母はシナモンロールを作った以来の使用でしたが、モチモチ感はたまらないですっ♪
熱々の焼き立てを1個食べちゃいましたが、一度冷めた方がモチモチ感が出ますね。

でも、バターの風味とお砂糖の甘みがしっかりとあるので、食事パンとしては向かないかも。
あんぱんにしてみたらどうだろうと思い、ひそかに今日のおやつに餡子と生クリームを挟んで
食べようと思っていたけれど、夫がいるわ…残念。
[PR]
# by norinori_831 | 2008-05-20 08:42 | パン

ウォールナッツブレッド

c0134496_0415677.jpg

通信の教科書から、ウォールナッツブレッド。

本当はバゲットを作りたかったのですが、通信のDVD見たり、
あ、やっぱりこっちのパンにしようかな~なんて迷っていたら、
時間的にバゲットは断念して、またまた好物のクルミものになりました。

全粒粉とライ麦が10%ずつ入るので、しっかり焼いたのですが、トップのクラストが
若干厚めになってしまったのが残念…。
それにホイロの温度が高くなりすぎてて、発酵が早く進んでしまいました…。
そのため、焼き上がり後、時間が経つにつれて若干ケーブイン発生。
(教科書にまさにケーブインになるその原因が書かれてました…)

1斤分にするには粉300gで仕込んだので、残った生地は小型パンに。

c0134496_0592135.jpg

クラムはフワフワ、しっとりで素朴な味わいで、夫に酵母?と聞かれました。

そんな風にちょっとパンに興味を示してきた夫、昨日携帯をなくして帰宅しました。
今朝もまだ見つかっておらず仕事に支障もあるようで、かなりブルーです。
[PR]
# by norinori_831 | 2008-05-15 08:59 | パン
c0134496_23343290.jpg

先週末、ちょっと覗くつもりで立ち寄ったビゴで見つけた新しいビゴオリジナルエコバック、
つい買ってしまいました。

前のエコバックは、エッフェル塔柄でなんとなくフランス土産っぽくて躊躇してたけれど、
今回のはパン柄で、なにを買うにしても迷う私が即買い(笑)!
ちなみに500円也。日本で売られている一般的なエコバックにしては安いかも。

さて…いろんな意味で初心に戻ろうと焼いたパンですが…、
なんじゃこりゃ~っ!(ジーパン風…)
c0134496_21534859.jpg


この写真だけでわかったらすごいなぁ~。

More
[PR]
# by norinori_831 | 2008-05-13 23:36 | パン

久々にオートリーズで…

c0134496_15444447.jpg

メリッとバクっと♪
本当に久々に作ってみたバゲットは、意外にもいい感じです。

朝バゲットを焼こうと思い立って、今日は時間もたっぷりあることだから、吸水増やすために
オートリーズで頑張ってみようと久々のトライでした。
吸水70%、お粉はキタノカオリとリスドォル。
辻の通信テキストよりもミキシング強めにしてみました。
250gで2本とったのですが、やっぱりオーブン庫内の位置でだいぶ違う…。

c0134496_15532854.jpgc0134496_15542387.jpg

ちなみに開いた方が庫内奥。
2本ともバクっと全クープ開いてくれることは難しいかなぁ…。
今回も300℃で余熱、そのまま5分間焼成。
少なくとも20分以上はしっかりと焼成したいので、5分置きくらいに20度ずつ
落として行ったけれど、どうしても焼きムラが出来ちゃう。
まだまだオーブンの研究余地ありだなぁとしみじみ思いました。

なーんて、2本とも同じように開かないのは、成形の時に差があったのかも~。
もうね、焼成でエール送ってると疲れて成形のときのこと忘れちゃうんだな。
それに1本はクープが入れにくかったからお粉振ったし、全く同じ条件ではないんです。

でもね、美味しいからいいの。
温かさの残るクラムに冷たいバター、ちょっと苺煮を載せて…。美味しい~♪

c0134496_1645933.jpg

立派なおやつです♪
そういえば小さい頃は、板チョコを挟んだバゲットをおやつにしてたなぁ…ってノスタルジック。


さて、GW中に恵比寿で友人夫婦と食事したのですが、約束の時間までに余裕があったので、
夫が連れて行きたいところがあるというので、お散歩ついでに行ってみたのです。

駅から歩くこと10分弱…

なんと、そこはパン屋さん!

More
[PR]
# by norinori_831 | 2008-05-09 17:01 | バゲット
c0134496_12585061.jpg

ずーっと食べたかったハードロール、ようやく焼きました。
夫が今日は会社に出社してくれたもので…^_^;
出張から戻ってきてそのまま休暇って本当に大丈夫なの~?とわたし的には
考えられなかったので、ちょっぴりホッとしつつ、やっと出来た一人の時間にもホッ。

ほのかな甘みとフワフワ過ぎないフワフワで引きのあるこの食感、だぁ~い好き。
お昼前に焼き上がったのに、お昼まで待てずに焼き立てを1個パクッ☆
素朴でホッとします。裂け具合もこのくらいならOKかしら?

さて、昨日は千葉の海まで遠征しようと思っていたのですが、通い慣れた湘南に
行きました。
お天気は良かったのですが、南風が入り込みオフショアがきつくプアーコンディション。
テイクオフのみって感じで不完全燃焼…(>_<)

でも、
美味しいものを食べれば、そんなことなんて忘れて簡単に気分Upしちゃう私。

海から上がって身支度整えたらちょうど12時!
お腹も空いたしってことで、何か食べよっか…
そうだ、逗子へ行こう!(JRじゃないけどさ…)

More
[PR]
# by norinori_831 | 2008-05-02 14:08 | 辻調通信講座