パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

c0134496_2382665.jpg
やっぱり私はナッツが好きなんだなぁ…とつくづく思います。
久々リーンなパンを…と思い、作ったのはクルミの入った
辻のパン・オ・セーグル・エ・オ・ノワ。
去年買ったドライイーストがまだ大量に残っているのもありテキストの配合通りで♪
事前発酵、超メンドー。でも、勿体無いから頑張って使わなきゃです。


さて、いつの間にかGW突入してますね…。
うちの夫、いきなり「帰るの早まったから」と先週の金曜日に連絡があり、
予定外に早く週末の日曜日に帰ってきちゃいました。

大慌てでした。
このパンオセーグルも帰宅する前に自分のパンとして慌てて焼いたんです。

さらになんとGWは休暇するという…。
夫が休みだと結構家事全般一気に大変なるのを殿方は知らないんだなぁ。
当初の予定でGW旅行できたじゃん…と思いつつも、夫は近場で楽しむ気満々。


というわけで、毎日のように湘南へ出向いて波乗りしてます。
が、あまりにもプアーコンディションで波待ちしている…と言うほうが正解ですが。

そして今日、せっかくだから…ということで、七里ガ浜に出来た
「世界一美味しい朝食を出す」と最近話題のBillsに行ってみました。

めちゃめちゃミーハー気分です。

More
[PR]
# by norinori_831 | 2008-04-30 23:38 | 辻調通信講座
c0134496_13395615.jpg

ここ数年で相当おされ~になった東急沿線のフリーペーパーSALUSの最新号には
横浜元町のパンケーキ専門店モトヤのパンケーキが表紙になっていました。
それを昨日出掛けた帰りに持ち帰り、今朝じっくり読んでいたら、毎朝聞いている
FM横浜の番組でモトヤをフィーチャーしてました。

すごい人気だわ!というわけで、私も♪
パンケーキ、極めて美味しい…というわけでもないのですが(笑)、
お店の雰囲気やお料理のアイデアなどが妙に気に入って何度かリピしています。
(追記)あ、でも、パンケーキは恐らく研究を重ね、丁寧に作っているなぁと感心するほどデス。

車で行くことが多いのですが、元町中華街駅から徒歩1分くらいのところにあります。

c0134496_1356283.jpgc0134496_13575072.jpg
c0134496_13583215.jpg
愛らしくて清潔な感じの外観&内装。
暖かくなってくると、中よりもテラス席で
燦々と降り注ぐ太陽を浴びながら
ブランチを食べるのが断然に気持ちいいです。
テラス席はワンコもOK♪
けれど、実は眺めがね…
高速の目の前なのでちょっぴり残念。
c0134496_1473083.jpg

お薦めは、土日祝日9時~10時限定のブランチタイム。
前は8時からだったのが1時間短縮しちゃったのは非常に残念(>_<)
パンケーキ2枚+サイドメニュー+ドリンクのセットで、パンケーキは
お好みのものをチョイスできます。

c0134496_14502148.jpgc0134496_14503179.jpg

甘い系と食事系のパンケーキ数種から、この時は私は甘い系の胡麻とマロン、
夫は、食事系のプレーンとチーズをチョイス。
もちろんすべて半分こにして4種類を味わえちゃえます。

c0134496_14542482.jpg

サイドもなかなかでこの時私がチョイスしたソーセージはパリッとジューシーで濃い味。
サラダビーンズも彩りを添えて目にも美味しいです。
食べる前で綺麗ですが、これにバターとシロップを存分にかけて食べていくと
もう最後の方はお皿はドロドロ状態~^_^;

もちろんランチタイムもniceです。
ランチセットのオムレツは夫のFavoriteだったりします。
普段、極力卵料理を出さないようにしてるから…(ーー;)

c0134496_1533120.jpg

パンケーキが3枚ついてきちゃうところなんて、まるでオアフのどこぞかのよう♪

夫が頼むランチセットをつまみながら、だいたい私がオーダーするのは…甘い系。

c0134496_15263846.jpgc0134496_1552498.jpg

あはははは~アメリカンな感じ丸出しですね☆
ちなみに左のブルーベリーパンケーキは私がオーダーしたものですが、
バナナクリームパンケーキは義父がオーダーして完食してました。

そして、最近知ったのですが、このお店の姉妹店でロールケーキ専門店が
近くにあります。
その名もモトヤ.デザート 1.(イチ)ロールケーキ。

More
[PR]
# by norinori_831 | 2008-04-24 15:40 | 食べ歩き
c0134496_20205015.jpg

今朝ゆっくり発酵カンパーニュからココアベースのカンパーニュに
チョコチップとナッツを入れたものを焼きました。
でもね、どこでどう思い込んだのか…賞味期限間近のアーモンドダイスがあるから
なにかパンかお菓子を作ったときに使おうと思っていたのですが、実はそれが
ピーナッツだったんです…。
「私ってば、皮無のアーモンドダイス買ったんだっけ…?」と混ぜ込みながら
ふと思いつつ、いくつか口に入れたら…あれ?って気がついたんです。
でも時は遅し…そのまま混ぜ込んで焼いちゃいました。
実はそのまま嫁がせる予定だったのですが、ピーナッツチョコは美味しいけれど、
パンにピーナッツってどうなのよ…と心配になり味見。
ダイスだったのも良くなかったのかもしれないけれど、微妙。なぜ?
混ぜ込むならピーナッツバターと共にクランチ風にしてトッピングした方が良かったのかも。

でも、ハーフローフあげちゃいましたけどね(ーー;)
c0134496_20412838.jpg



今日はポカポカ陽気の中、友人と東京ミッドタウンデビューをしてきました(遅っ)。
目的は、ナプレ

More
[PR]
# by norinori_831 | 2008-04-23 22:51 | パン

Pain de mie?

昨日はすごい風でしたが太陽が久しぶりに顔を出し気持ちがよかったですね。
今日も晴れてくれると思ったのに、残念、朝から曇天です(;_;)

昨日、通信のPain de mieを作りました。
と言っても、全粒粉を12%入れたので、Pain completって言ってもいいのかな…
なーんて思ったりして…。
正直、パン・ド・ミと言っても色々ありすぎてわからな~い(^_^;)
通信のだってフランス粉使ってないし、パン・ド・ミ?って感じですもの。

ま、そんなことは置いといて、1斤お粉250gで仕込みましたが、
ホイロでかなり元気良く膨らんでしまいました。
蓋がギリギリ閉められるくらいだったので、迷いましたが全粒粉使っているし、
そんなに窯伸びしないことを祈って閉蓋。
c0134496_204517.jpgc0134496_20451351.jpg

ホワイトラインはいずこへ…というほど角の立った角食になっちゃいました~。

でも、これがフワフワでおいし~のです♪
糖分に三温糖を使ったのですが、優しい甘さが二重丸☆

実は先日作った木の実のパンが気に入って、配合をチェックしていた時に、
通信のパン・ド・ミと糖分と油脂が同じ量にしていたんだってことに気づき、
だったら!と使い切りたい全粒粉を入れてパン・ド・ミを作ってみたんです。
これ正解(●^o^●)

ま、要は全粒粉入りの角食パンですけどね…^^;
だけれど、少しずつアレンジして自分の好きなパンを焼くって楽しいですね♪

ところで、従姉からもらった干し柿とクルミを使ってパンを作ろうと思ってました。

More
[PR]
# by norinori_831 | 2008-04-20 08:29 | パン
c0134496_21213892.jpg

今年の春はいいお天気が続かないですね…。
明日はバケツをひっくり返したような雨が降るとか(>_<)

お天気の良かった昨日の午前中に作った木の実のパンと、グランベリーベーグル。
木の実のパンは「少しのイーストで~」のルセットだけれど、全粒粉を20%、
油脂はバターの半分を賞味期限の迫っているショートニングに。
このパン、美味しすぎ☆
お砂糖の甘みとナッツの香ばしさでパクパク止まらない~。

c0134496_20155144.jpg

木の実はピーカンナッツも加えて倍の量を入れたのに、あれれ…意外に少ない?
バランスよく木の実たちが混ざらなくて、もう1本の方に大量INされた様子~(笑)。
う~ん♪、夫が帰ってきたらまた焼こうっと。この美味しさは共有しないとっ!

本当はね、フワフワクラムブームな夫のためにパン・ド・ミを焼こうとしていたけど、
昨日から出張に行っちゃったのに、わざわざ焼く必要もないことに気づき(遅すぎっ)、
自分が今食べたいパンに急遽予定変更。

更に、なかなか膨らまない木の実のパンの発酵を待ちながら、辻のスクーリングの
ライ麦とショートニングがちょっぴり入ったルセットでグランベリーベーグルも作ってみました。

c0134496_20322781.jpg

ピーカンナッツもちょっぴりベーグルにも入れてみましたが、グランベリーベーグルが
食べたかった私にとってはちょっと余計なことをしてしまった気分…。
美味しいんだけれどね。

余計なことをしちゃったときは、更に冒険。
クリチとチョリソーとレタスの妙な組合せをサンドしてみました。
ベーグルは万能だ~(笑)。
[PR]
# by norinori_831 | 2008-04-17 21:39 | パン