人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショコラシート爆発寸前?!

ここ最近食べ歩きというかパン屋巡りばかりしていたせいで、本当に久しぶりのパン作りです。
まだパンが冷凍庫にたんまりあるのですが、昨晩からウズウズ…。
風邪を引いて寝込みだした夫にリッチなパンを…そして、冷蔵庫にあった卵白をどうにか処分しなければ…と思い、作ったのがこれ。
爆発するかと思うくらいのパン・オ・ショコラです。
ショコラシート爆発寸前?!_c0134496_224379.jpg

なんでこんなことになっちゃったんだろう…。



生地の配合は高橋雅子さんの「少しのイーストで…」のものなんだけれども、
ショコラシートは卵白で作ったんですよね…。
スイートチョコレートをたっぷり目に入れればコクも出るし、問題ないし…?

で、スライスしてみると…
ショコラシート爆発寸前?!_c0134496_23511250.jpg

あららら、ショコラシートがアウトに寄っちゃっている…
シートを挟んでから伸ば時、シートを冷蔵庫から出したばかりで固くて伸びなかったんです。
でも、生地はそんなの関係なく伸びるから、、シートが混ざらない部分が出来ちゃったというわけ。
もう一回くらい折り畳めば良かったか…今更~。

でも、やっぱりリッチなパンだけあって、焼きたてフワフワを食べるとウマいっ。
ただ…せっかく作ったのに、夫は1枚しか食べてくれなかった…。

うーん、またまた冷凍庫が窮屈になっていく…。
by norinori_831 | 2007-11-04 00:09 | パン