人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しつこくハードロール

先日初めて焼いた通信講座の課題のハードロールが、思いもよらず美味しかったので、
先週日曜日のまったり午後に再トライ。

しつこくハードロール_c0134496_20112796.jpg

翌日の撮影だったので表面シワになっちゃってます…(;_;)
前回よりも温度湿度ともに安定したホイロだった(?)ので十分過ぎたかな、メキっとなったのも
あったけれど、少しおとなし目。
ムム、見た目は前回の方が美味しそう…。



このハードロール、すごく好きかも。
しっかりとしたクラストとふわっとしつつ若干ひきのある(っていうの?)クラムがいいっ。

でも、実際のところ、DVDで作られたハードロールはどんな食感なのかしら?

ちなみに今回の断面はこんな感じでした。
しつこくハードロール_c0134496_19483524.jpg

スクーリングのときに作ったテーブルロールより全然詰まっています。
テーブルロールの方がリッチだから当たり前だけど、油脂入れる時、もう少し捏ねようかな…
どうしようかな…と迷いつつ、もういいっかって感じで入れちゃったので、
この食感は正解なのだろうか…うーむ。でも、私はこれはこれで本当に好き♪
もう2つの課題(アインバックとコリンテンブレートヘン)はどうも作る気にならないので、
ハードロール再々トライをして、レポート書いちゃおうかな。

っていうか、そろそろリーンなパンを焼きたい~。うずうず。
by norinori_831 | 2007-11-13 20:11 | 辻調通信講座