人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベーグルたち

今朝も寒いですね~。
横浜では昨日また雪が降り、深夜には止んだ様なのですが今朝起きたら積もってました。
車を使いたいから、早くとけて欲しいです。

さて、昨日はモチモチ系のパンが食べたくてベーグル作りました。
ベーグルたち_c0134496_8174323.jpg
焼き立て時のピシッとした表情にこちらも背筋が伸びます。太っちょで穴がっちゃったけど…
そして…これと一緒にもう一つ、門外不出のベーグルを作りました(笑)。




こちらは今朝食べる直前に撮ったので表面が若干シワッてますが、
サツマイモ&黒豆甘納豆&クリチ入りの豆乳と胡麻ベーグルです。
ベーグルたち_c0134496_821215.jpg
大好きなPAULのパンでパタート・エ・アリコルージュというハード系のパンがあるのですが、パンの表面にはたっぷりの白ごま、中には黒ごま、さつまいも、大納言が入っているんです♪
それにクリチをたっぷり乗っけて食べると最高なので、その組み合せをベーグルにしてみたんです。

モチモチおいしぃ~♪でも・・・

だから門外不出?なわけございません。

最強力粉と強力粉、そして白胡麻は消費期限切れ。
サツマイモも年末に栗きんとんを作ろうとしてインフルエンザでギブしたために蒸かして
冷凍しておいたもの。
黒豆甘納豆は賞味期限書いてないけれど、先月中旬開封。
クリームチーズは、去年冷凍して少し前に解凍したもの。
豆乳は開封して早1週間。黒胡麻だけが唯一堂々の賞味期限内。
おっと、忘れてた、生イーストも随分経ちますかね。期限は1/25でしたか?
密封してても表面の生イーストはだいぶ乾いてきてたので避けましたけどね。
さすがに残りの生イーストは廃棄かな。

去年から食品偽装で騒がれている中、例の冷凍餃子みたく薬品が入っていない限りは、
賞味期限切れの材料でも家で自分の消費するんだし、ケチな私は使いますの。ほほ

夫はこういうベーグルは絶対食べないし、今日からまた出張なので♪私が責任持って食べますよ。

でも、サツマイモはもっと大きいままたっぷりに入れちゃえば良かった。
ベーグルたち_c0134496_10535850.jpg
小さくカットしすぎて気持ち程度にしか入ってない感じ…。

さて、今日は天気もいいし、早く掃除してしまおう!と思っているけれど、
昼頃出掛けるという夫、ソファにごろ~ん。
かなり邪魔…。
by norinori_831 | 2008-02-07 11:16 | パン