人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中級のパン・ド・カンパーニュ

今日は恐ろしく寒かったですね…。
ランニング中、顔に当たる風があまりに冷たくてイラっとしたくらいでした。
本当に冬は嫌い。これ以上寒くなったら性格が悪くなりそうだわっ。

さて、朝からリーンなパンが食べたかったもののストックがなかったので作ることに…。
パン・トラディショネルを作ろうかと計量中に、ふと、ライ麦の存在を思い出し、計画変更。

またまた高橋雅子さんのゆっくり発酵カンパーニュから中級のカンパーニュ。
ギリギリ夕食前に焼き上がりました♪
中級のパン・ド・カンパーニュ_c0134496_20561462.jpg
思い出してみると、前回基本を作ってから3ヶ月ぶりだったんです。
うーむ、若干口を割ろうとしている気持ちは伝わってくるのですが、敵はしぶとく…というか、
このレシピだとこんな感じでOKなのかしら?
それに、今回は入手したての銅板をしいてみたんだけれど、はっきりとした効果は分からずじまい。
ただ基本より吸水6%増えているので、高さも大きさも出てるのは確か♪

さぁ、お味は?





発酵中に作っておいた鶏レバーのパテと共に頂きました。
中級のパン・ド・カンパーニュ_c0134496_2152365.jpg
ほのかに温かさの残るクラムはモチモチふんわりして、基本のカンパーニュよりも気泡が入ってます。

パテはこのためにワインをあけるのは勿体無かったので開いていた日本酒で作ってみましたが、
それなりにイケてました。
レバーは苦手ですが、こんな風にすると食べれます♪
そして今晩の一人ごはんは鉄分摂取大作戦と称して、
ほうれん草とひよこ豆のポタージュ、ひじきのサラダをプラスしてみました。いつものチーズも。

鉄欠乏症の私は普段からこれくらいちゃんと摂取できればいいんだけれど、なかなかね…。

でも…。
パテにはもっとクラストがバリっとした、そう、やっぱりパン・トラディショネルに挟んで食べた~い☆
ピクルスも一緒にね♪

ということで、久しぶりに挑んでみようとポーリッシュ種を仕込んでおります。ドキドキ
by norinori_831 | 2008-02-13 22:26 | パン