人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン大好き、パン屋巡りをしながら自分でも作っています。 今年3月に辻調の製パン通信講座を無事終了。 目下のブームはクープの開いたカッコいいフランスパンを目指してパン作りを楽しんでます!


by norinori_831
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第23課#2 ベーグル

予定がすごく詰まっているわけではないけれど、ここ最近様々な予定が入り、
一つ一つこなしていければどれもすべて出来ることなのに、精神的にそれらに
追いついていけない日々が続いています。

さて、そんな中、またもやさとみさんに影響されて、どうしてもいちじくのベーグルが作りたくて
ベーグルなら時間もかからないし…と朝から仕込みにかかりました。
一応今月の通信講座の課題の一つでもあるのでDVDも流しながら。(見たというより流れてた)
第23課#2 ベーグル_c0134496_136442.jpg
粉200gでプレーンとフィグ2つずつで計4つ♪
いくら作りなれているベーグルでもバタバタあれこれしながらで、手が若干ぬれたままケトリング
しようとして、表面ビロ~ンってしちゃったり粗相もありましたが、とにかく出来上がり♪



そしてもちろん、お昼にサンドウィッチにして頂きましたよ。
第23課#2 ベーグル_c0134496_13113391.jpg
本当はブリーチーズと生ハムを挟みたかったのに、生ハムは使っちゃったのでロースハム×
クリームチーズを代用。
若干塩気が少ないので、ウォッシュのフルロンドゥブルージュというのをちょぴっと挟んでみました♪
うま~いっ。

もうちょっとクセのあるチーズをチョイスしても更に美味しいかも☆

辻レシピでフランス粉に薄力粉が入り、ケトリングでモチッとはしているけれど軽い口当たりには
濃い目のサンドがぴったり。
ベーグルはちょっとした配合や工程の違いで失敗なしに出来上がりにはっきり影響するのが
すごく好き☆
パン・トラディショネルもこんな風に気軽に焼けるようになりたいなぁ…

しかし、このフィグたち、いつ買ったものだろう…?
いっぱい入れたつもりはなかったけれど…結構入ってるかな。
第23課#2 ベーグル_c0134496_1326211.jpg
お腹壊しませんように…。

気持ちが焦っているときって、色んなものに波及するのかしら…。
PCの調子がよくないなーと思っていたら、ディスクエラー出てるし。あ~どうしよう。
バックアップだけ取っておいて、それでそれで後で…あ~~~~っ、もういっぱいいっぱい。
by norinori_831 | 2008-03-27 13:42 | 辻調通信講座